2020年05月06日

PC(スキル)講座【ビジネスブログの書き方】について

PC(スキル)講座【ビジネスブログの書き方】について

5月に入り本格的に暖かい日差しを感じられる季節になって来ましたね。

今回はPC(スキル)講座【ビジネスブログ作成について】のご紹介です。

------------------------
 

ココトモカレッジでは、週4~5回程のペースで参加したい方を対象に様々な講座を開催致しております。(コロナウイルスの影響を考慮して対面式の講座は延期し、オンライン講座で開催させて頂いております。【2020年5月6日現在】)

 

就職活動に関する講座やPC(スキル)に関する講座、またSST(社会生活技能訓練)講座などが主な講座として挙げられます。

 

今回はその中のPC(スキル)に関する講座で、ビジネスブログ作成の講座をオンラインにて開催致しました。

 

ブログと言うと芸能人や著名人等が個人的な出来事や気持ちを書いて不特定多数の読者に見てもらう日記のようなものをイメージされる方が多いと思います。

 

ビジネスブログはそれとは少し違い対象をはっきりさせて“何をどのように伝えるのか”を戦略的に組み立て読者が得したか、為になったか、または面白かったかというようなメリットがある記事を書く必要があります。ココトモカレッジスタッフも鋭意勉強中です。

 

ビジネスブログの書き方には様々なテクニックがありますが特に大事なのはタイトルです。目を引くタイトルを書かなければ内容を読んでもらう事が出来ません。某有名サイトのニュース見出しも文字数が決められておりその文字数内でいかに読者を惹きつけるかが重要となってきます。

 

見やすいブログはレイアウトにも拘る必要があります。改行のルールを統一しながら一息で読める分量でまとめたりと伝えたい情報をキレイに見せる必要があります。

 

オンライン講座に参加されたご利用者様は画面共有を通じて同時にテキストを見ながら知識を深めておられました。

 

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは、ご利用者様が就労に必要なスキルや社会性、または知識を身に付けるための講座を順次開催致しております。

 

どのような講座が開催されているかも含めて一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。


>>在宅就労支援・オンライン講座のご案内

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2020年04月30日

【収束と終息に向けて】自分に合ったストレス発散方法を見つけましょう☆

【収束と終息に向けて】自分に合ったストレス発散方法を見つけましょう☆

如何お過ごしでしょうか?急に暖かく感じられる日も出てきましたね。

不要不急の外出を控えているココトモカレッジスタッフです。

----------------------------

4月16日(木)全国を対象にした新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が出てから約2週間が経過致しました。

 

本当に少しずつですがコロナウイルスの感染者数も減って来ているように感じ、何とか早く収束する事を願うばかりです。

 

ココトモカレッジ金山駅前校では全スタッフ・ご利用者様が意識を持って極力“密”を避け、換気や消毒等も徹底して行い少しでも安心してプログラムに励んで頂けるように取り組んでおります。

 

今は国民が我慢の時期なのでご自宅で過ごされる方も多いと思いますが、外出を控えてテレビを見ていれば新型コロナウイルスのニュースばかりで気が滅入ってしまう時もありますよね。

 

特に今の時期はそれぞれ出来る範囲でストレス発散方法を見つけていかなければなりません。因みにスタッフは大声で歌う事がストレス発散だったのでカラオケに行けなくて辛いですが今だけは我慢です。(笑)

 

以前ストレスコントロールの講座時にご利用者様同士でストレス発散方法を発表し共有致しました。アウトドアの発散方法もありましたがインドアで出来るものも多々ありました。

 

録っておいたドラマや映画を見たり、家内で出来る軽い運動をしてみたり、この機会に資格の勉強をしてみたり等、それぞれ自分に合ったストレス発散方法を発表して頂きました。

 

外出は極力控えなければいけませんが買い物に行く必要はあります。先日スタッフが買い物の道中道端にお花が咲き始めている事に気付き、それを眺めながら歩くだけで気持ち良く少しストレスが軽減されました。

【収束と終息に向けて】自分に合ったストレス発散方法を見つけましょう☆

人それぞれストレス発散方法や軽減方法は違います。出来るだけストレスを溜め込まないように何とかこの時期を乗り越えて普通の日常が戻る様にしていかなければなりませんね。

 

今後、コロナ禍がどのようになっていくのかはまだ誰にも分かりませんが、出来るだけ早めの終息を目指して一人一人が意識を持ち生活する事で【収束と終息】が早まると思います。

 

5月に入りGWに突入しますがそれぞれが意識を持って、皆様!頑張っていきましょう!!

----------------------------

■在宅支援も行っております

ココトモカレッジではいろいろな理由で人混みが苦手だったり、公共交通機関での移動が難しい方、また新型コロナウイルスで通所に不安を抱えられてる方に安心して就労移行を利用いただけるよう、在宅でもオンライン講座等で学習いただけます。

1日最低2回、スタッフによる遠隔サポートを必ず行います。また、学習中の質問・相談にも都度対応しますので、安心して在宅支援をはじめていただくことができます。まずはお気軽にご相談ください。


------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2019年12月25日

12月21日(土)デザイン講座に参加させて頂きました☆

12月21日(土)デザイン講座に参加させて頂きました☆ クリスマス如何お過ごしでしょうか??
ココトモカレッジ訓練生第1号・金山です。
 
三回に渡って開催されておりましたデザイン講座も大盛況のうちに終了し、デザインの基礎やワークショップでの実践的な操作を学ばせて頂きました。

座学・ワークショップ共にたくさんの笑顔が溢れていました☆

座学では、デザインと一言で言っても沢山の種類があり、また様々な仕事の形態がある等、デザインについての基礎知識を交えながら【デザインとは】について施設長にご教授頂きました。
 
その中でも特に賑わいを見せたのが、実際に街で見かけるお店や企業のロゴはどういった意図で、またどういう色でデザインされているのかを参加者様と一緒に考えた時間です。
 
毎日見かけるお店のロゴやデザインも意外とはっきり思い出せないもので、色の視点から考えてみた際も、この色を使ったお店や企業は何だったかな?と参加者様とスタッフが一緒になって“あーそういうのがあったね(笑)”と意見を出し合い、笑顔溢れる中で楽しく進行されていました。
 
後半のワークショップでも、実際にPCを使って一つの作品を完成させながらデザインソフトの基礎的な操作方法を学びました。それぞれの参加者様が個性を発揮して楽しみながら作品制作に没頭されていました。
 
最終的に自分の作った作品をプリントアウトし、成果物として手元に渡った際は達成感も相まって私を含め参加者様が楽しみながら学ぶ事が出来た大変満足のいくデザイン講座となりました。

今後もこのようなワークショップ(体験型セミナー)等を定期的に開催される予定ですので、興味がございましたら是非、まずは【見て触れて体験して】自分に合うかどうかを決めてみるのも先に進む一つの方法であるような気がします。
 
何か気になる点、ご相談がございましたら遠慮なくお問い合わせして聞いてみる事をおすすめします。ここはアットホームな事業所ですよ。

12月21日(土)デザイン講座に参加させて頂きました☆ それでは素敵なクリスマスをお過ごしください☆


2019年11月20日

冬の個別相談会開催

冬の個別相談会開催 こんにちは。
ココトモカレッジ金山駅前校の松島です。
いよいよ12月が近づいてきて朝晩寒くなってきましたね!

さて、ココトモカレッジ金山駅前校では
冬の無料個別相談会を開催しております。

・どこに何を相談していいかわからない
・人間関係がうまくいかなくて仕事を辞めた
・もういちど働きたいけど自信がない・・
・学校を卒業してすぐ働くのは不安・・
・働く上で体調面に自信がない・・


等の相談事にカレッジスタッフがお応えします!
>>詳しくはこちらの個別相談ページをご覧ください

お問い合わせおまちしております。

▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/sodan/ 

 


2019年10月31日

ココトモカレッジ訓練生によるセミナー報告会☆

ココトモカレッジ訓練生によるセミナー報告会☆

朝晩の冷え込みが徐々に厳しくなってきましたね。
 
初めまして。ココトモカレッジ訓練生第1号・金山です。
 
今回は、私が10月18日にセミナーを受けて参りましたので、その報告会をさせて頂いた様子をご紹介致します。
 
内容は“ストレス”に関するセミナーで、ストレスの種類やその対処方法を勉強して参りました。それを自分の言葉に置き換えながら30分程度報告させて頂きました。
 
人は多かれ少なかれ常にストレスを感じて生きています。勿論、私もその一人です。
更に、このブログを読まれている方は今現在、今後の進路について一生懸命考えておられ、不安も相まってストレスも大きい事でしょう。私も2か月前まで同じ心境でした。

 
今回は、セミナー報告会という形でスタッフや他の訓練生の前に立ち、発表をさせて頂きましたが、言葉が詰まっても内容が上手に説明出来なくても、しっかりと耳を傾けて聞いて下さいます。
 
やはり人と関わることは大事で、一人で考え込んでいるよりも一歩の勇気を持ち外に出て、人と他愛もない会話をしたり、勉強をしたりすることで“ストレス”は掛かりづらくなる様に思います。
 
このセミナー報告会というのは講座ではないので、また私が何かのセミナーに参加した際には訓練も兼ねて行う予定です。是非、直接聴きに来てください(笑)ここはアットホームな事業所ですよ。




カレンダー
«   2020年07月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者一覧


このページのトップへ

©2019就労移行支援ココトモカレッジ金山駅前校