2022年01月31日

1月で晴れて就職されたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】

1月で晴れて就職されたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】 1月も終わりに近づき一層寒さが増す季節、皆様如何お過ごしでしょうか?
今回はココトモカレッジ金山駅前校に通いながら就労へと繋げられたご利用者様を紹介させていただきます。明るく積極的に頑張って来られたご利用者様の声を聞いて就労移行支援事業所を探されている方は参考にしてみては如何でしょうか?


◇ココトモカレッジに入所していただいたきっかけと最終的に選ぶ決め手となった理由を教えていただけますか?

他の就労移行を利用後、PCスキルを習得したく別の事業所を探していたところ、デザイン講座やWeb制作を学べる環境があったので興味を持ちました。また駅から近い通所のしやすさも決め手でしたね。


◇入所する前に不安だったことは何ですか?その後、通所してみて良かったと思えること、また自分自身が入所前と変わったと思う部分はありますか?

離職から時間が空いていたことと、前職での体験から障がいをどのように開示していくか、就労移行を利用することだけでなく就労への不安はありました。事業所の訓練生やスタッフは接しやすい人が多かったのでコミュニケーション面ではスムーズに環境になれることができました。


◇ココトモカレッジに通って今まで自分で取り組んだプログラムは何ですか?

Web制作の経験があったのですがあらためてPhotoshopの操作やコーディングを勉強しました。またスキルアップとしてセキュリティ関連に関する資格や情報処理など自分が関心のあることを集中して学習しました。他にもマーケティング講座やキャッチコピー講座、カメラの撮影講座など他の事業所にはないプログラムが多く、楽しく学ぶことができました。
実務訓練ではバナー画像をつくったり、通販サイトの商品管理も経験しました。
それ以外は外部の資格対策の講座やセミナーなどにも積極的に参加していきました。
 

◇就労に向けて取り入れていた生活習慣はありますか?

ブランクがあるのでまずは生活習慣を整えるところが課題でしたね。これは仕事が決まって通勤時間なども含めて調整をしているところです。また体力への不安もあるため軽くですが運動する時間も増やしました。


◇企業を探す際に気を付けていた事や就職活動の心構え、また面接の際に気を付けた事はありますか?

前職で身に付けたスキルや自分になにが出来るかを洗い出し、ハローワークだけでなく転職エージェントも積極的に活用しました。最後は自分がやりたい仕事が見つかったので何度も諦めずに応募することが大事だと思いました。ご縁があると信じて続けてよかったです。
面接では前職を辞めた理由をなるべく簡潔に前向きに話すことを意識しました。
 

◇最後に今後の目標を教えてください。

職場で自分の特性を理解していただくことで長く働きたいと思っています。そのためにもまずは早く仕事に慣れ、できることを増やしていきたいと思っています。あとは健康面への不安がありますので医師とも相談しながら無理しすぎないよう意識していきたいと思います。

 

ご協力ありがとうございました!!

------------------------------

無事に就職が決まって卒業を迎えられた訓練生の卒業ブログでした。本当におめでとうございます☆早い段階で就職活動を意識して書類の準備を進めたり、並行して資格取得などのスキルアップにも積極的に取り組まれました。まだ体調面への不安もあるので焦らず職場や医師とも相談しながら就労に向けてすすんでいただきたいと思います。


このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは就労を目指されるご利用者様のサポートをしながら日々社会への耐性作りを目指してコミュニケーション能力やPCスキル等、様々なプログラムに取り組んでいます。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をしていただければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!
 


2020年05月27日

ご利用者様の声を頂きました☆(K様の場合)

ご利用者様の声を頂きました☆(K様の場合)

5月も終わりに差し掛かり月日が経つのも早いと感じる今日この頃。

外を歩くと汗ばむくらい暑い日が出てきました。ココトモカレッジスタッフです。

---------------------------------------

今回はココトモカレッジ金山駅前校に通われているご利用者様にいくつかの質問をさせて頂きました。ご利用者様の声を聴いて就労移行支援事業所を探されている方は参考にしてみては如何でしょうか?

 

◇就労移行支援(ココトモカレッジ金山駅前校)を利用されてから何か月が経ちますか?

5か月が経ちました。
 

◇ココトモカレッジに入所したきっかけと最終的に選ぶ決め手となった理由を教えていただけますか?

最初はホームページで色々な事業所を見て探しました。その後6事業所への見学・体験を経て最終的にココトモカレッジに決めました。

選ぶ決め手となった理由はITに特化した部分です。PCスキルが少しでも身に付けば選べる仕事の幅も広がると思ったので決めさせてもらいました。
 

◇入所する前に不安だったことは何ですか?その後、通所してみて良かったと思えること、また自分自身が入所前と変わったと思う部分(+面でもー面でも)はありますか?

不安だったことは就労移行支援事業所というものがどういったものかがまだはっきりと分からなかったし、どんな人がいてどのような環境で過ごしていくのかが不安でした。またココトモカレッジはまだ新しい就労移行支援事業所なのでどういった内容で進めて行くのかも不安でした。

通所して良かった事はきちんとした生活リズムが出来上がっていき、今まで希薄だった社会とのつながりや他者との会話が出来る様になった点が良かったと思いました。

変わったと思う点は明るく前向きになって自分の人生を楽しく感じられたことだと思います。
 

◇ココトモカレッジに通って今まで自分で取り組んだ学習プログラム(または資格取得)は何ですか?

まずMOS Excelの資格を取得する為に一か月間テキストとe-トレーニングで学習して資格取得をしました。その後はWordとphotoshopの基礎学習をしながら外部のセミナーや企業見学会にも積極的に参加しました。
 

◇就労に向けて取り入れている生活習慣はありますか?

食事には注意しています。暴飲暴食は避けて極力自炊の食事を心掛けています。

適度な運動として夜寝る前にストレッチをしてから布団に入るようにしています。
 

◇好きな言葉(座右の銘)はありますか?その理由は何ですか?

【適当・適度】

理由は今までの経験上、遊びでも仕事でも力を入れたり抜いたりする調節が苦手だったのでその場で空気を読みながら行動が出来る様になれればと思いこの言葉を意識するようになりました。
 

◇最後に今後の目標を教えてください。【就労に向けて短期目標でも長期目標でも構いません】

ココトモカレッジに通いながら養ってきた生活リズムやコミュニケーション能力を今後も継続させて就労に繋げていきたいと思います。

人との会話が苦手で面接においてもとても緊張してしまうので物怖じせずに言葉のキャッチボールが出来る様になりたいです。

 

ご協力ありがとうございました!!
 

このようにご利用者様は自分の希望就労に繋げられるように資格取得を目指したり生活環境を整えたりと日々の活動に取り組んでおります。

現在は新型コロナウイルスの影響もありますが通所だけでなく在宅支援にも力を入れていて、様々な講座をオンラインで受けられるようにしております。

就労移行支援事業所であるココトモカレッジで受けられる支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。

何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!

 

>>在宅就労支援・オンライン講座のご案内

 

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2020年04月30日

【収束と終息に向けて】自分に合ったストレス発散方法を見つけましょう☆

【収束と終息に向けて】自分に合ったストレス発散方法を見つけましょう☆

如何お過ごしでしょうか?急に暖かく感じられる日も出てきましたね。

不要不急の外出を控えているココトモカレッジスタッフです。

----------------------------

4月16日(木)全国を対象にした新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が出てから約2週間が経過致しました。

 

本当に少しずつですがコロナウイルスの感染者数も減って来ているように感じ、何とか早く収束する事を願うばかりです。

 

ココトモカレッジ金山駅前校では全スタッフ・ご利用者様が意識を持って極力“密”を避け、換気や消毒等も徹底して行い少しでも安心してプログラムに励んで頂けるように取り組んでおります。

 

今は国民が我慢の時期なのでご自宅で過ごされる方も多いと思いますが、外出を控えてテレビを見ていれば新型コロナウイルスのニュースばかりで気が滅入ってしまう時もありますよね。

 

特に今の時期はそれぞれ出来る範囲でストレス発散方法を見つけていかなければなりません。因みにスタッフは大声で歌う事がストレス発散だったのでカラオケに行けなくて辛いですが今だけは我慢です。(笑)

 

以前ストレスコントロールの講座時にご利用者様同士でストレス発散方法を発表し共有致しました。アウトドアの発散方法もありましたがインドアで出来るものも多々ありました。

 

録っておいたドラマや映画を見たり、家内で出来る軽い運動をしてみたり、この機会に資格の勉強をしてみたり等、それぞれ自分に合ったストレス発散方法を発表して頂きました。

 

外出は極力控えなければいけませんが買い物に行く必要はあります。先日スタッフが買い物の道中道端にお花が咲き始めている事に気付き、それを眺めながら歩くだけで気持ち良く少しストレスが軽減されました。

【収束と終息に向けて】自分に合ったストレス発散方法を見つけましょう☆

人それぞれストレス発散方法や軽減方法は違います。出来るだけストレスを溜め込まないように何とかこの時期を乗り越えて普通の日常が戻る様にしていかなければなりませんね。

 

今後、コロナ禍がどのようになっていくのかはまだ誰にも分かりませんが、出来るだけ早めの終息を目指して一人一人が意識を持ち生活する事で【収束と終息】が早まると思います。

 

5月に入りGWに突入しますがそれぞれが意識を持って、皆様!頑張っていきましょう!!

----------------------------

■在宅支援も行っております

ココトモカレッジではいろいろな理由で人混みが苦手だったり、公共交通機関での移動が難しい方、また新型コロナウイルスで通所に不安を抱えられてる方に安心して就労移行を利用いただけるよう、在宅でもオンライン講座等で学習いただけます。

1日最低2回、スタッフによる遠隔サポートを必ず行います。また、学習中の質問・相談にも都度対応しますので、安心して在宅支援をはじめていただくことができます。まずはお気軽にご相談ください。


------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2020年02月13日

身体作りプログラム:ハンドクラップダンス☆

身体作りプログラム:ハンドクラップダンス☆ 寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか??
ココトモカレッジスタッフです。

---------------------------------------

皆様は【ハンドクラップダンス】という言葉を耳にしたことがありますか??

元々は韓国人ユーチューバーがユーチューブ上で動画を公開してから若者の間で人気に火が付いたダイエットを目的としたダンスです。

このハンドクラップダンスですが、実際に踊ってみると動きが単純ながらも全身を動かすことが出来てとても良い運動になります。

このハンドクラップダンスをここココトモカレッジでは毎朝の体操(身体作りプログラム)で実践しております。(笑)

ココトモカレッジでは自分の体調に合わせて身体作りプログラムに参加して頂き、運動不足の解消とストレス発散を兼ねて利用者様にご参加頂いております。自宅での運動は面倒臭くてあんまり気が乗らない方も事業所に来て少し体を動かすことで気持ちのリフレッシュに繋がります。

毎朝行われる体操の流れですが、まずラジオ体操で軽く体を動かした後、軽めに負荷がかかる運動を5~10分程度行い最後の締めにハンドクラップダンスを踊っております。

運動後、利用者様がそれぞれ自分に合ったプログラムを開始されますが、プログラム前に軽く体を動かす事によってタイピングが速くなったり、その後の作業が捗ったりと良い効果に繋がる方も多くいらっしゃいます。

就労移行支援事業所を探されている方は、是非一度見学も兼ねて利用者様とスタッフが楽しそうに踊っている姿を見に来て下さい(笑)

ここはアットホームな事業所ですよ。

--------------------------------

このように就労移行支援事業所では、就労に向けた様々なプログラムをご用意しております。
どのようなプログラムが開催されているかも含めて一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。
お待ちしております!


▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/
 


2019年10月28日

ストレスを発散するための余暇の過ごし方、見つけませんか?

ストレスを発散するための余暇の過ごし方、見つけませんか? こんにちは。
ココトモカレッジ金山駅前校です!

先日、休暇の日に天気も良かったので公園へ散歩に出かけました。

今回訪れたのは大府市にある二ツ池公園。

大きな池があり、その周りをゆっくりと歩けるようになっています。小さなお子さんが遊べる公園やバーベキューできるスペース、自然体験学習施設なども併設されてます。

ぽかぽかとした陽気の中、1時間ほど散策。

ストレスを発散するための余暇の過ごし方、見つけませんか? 色づいた落ち葉、どんぐり、すすき、少しずつ訪れる秋の気配を感じられますね。
久しぶりに外で身体を動かし、とても心地よくリフレッシュすることができました!

ストレスを発散するための余暇の過ごし方、見つけませんか?
ココトモカレッジでは皆さん就労に向けて日々訓練を行っていますが、就労後に仕事を長く続けていくためには『ストレスをため込まない余暇の過ごし方』も大切になります。

就労前の今から、余暇をどう過ごすか、自分が何をするとストレス発散や疲れが取れるのかを知ることは、とても重要です。

ストレスの発散方法は人それぞれ。

ひたすら寝る、運動するなどで身体を動かす人もいれば、テレビや映画、読書等ゆったり過ごす人、美味しいものを食べに行く、等いろいろ。
休日は心身ともにリラックスして、また一週間頑張れる体調管理を心掛けたいですね。

ココトモカレッジでは、就労後の余暇見つけのきっかけになるようなイベントを土曜・祝日に企画しています。
皆さんも自分なりの余暇の過ごし方を見つけてみませんか。

----------------------------------------

さて、ココトモカレッジ金山駅前校では
秋の個別相談会を開催しております。

・どこに何を相談していいかわからない
・人間関係がうまくいかない
・学校を卒業してすぐ働くのは不安・・
・働く上で体調面に自信がない・・
・もういちど働きたいけど自信がない・・


等の相談事にカレッジスタッフがお応えします!

詳しくはこちらの個別相談会ページをご覧ください




カレンダー
«   2022年09月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)