2021年07月21日

トマトの収穫体験に行ってきました☆

トマトの収穫体験に行ってきました☆

こんにちは。ココトモカレッジ訓練生のきぃです。梅雨も明け、熱い夏がやってきました!!!

夏といえば・・・

ジリジリと照り付ける太陽。もくもくと形を変える入道雲。

ミンミンうるさいセミたちの鳴き声。冷たいアイスやかき氷。

夏の風物詩はいっぱいあって、いろんな角度で夏を感じられますよね。
------------------------------

実は、先日きぃは犬山にココトモファームの方とトマトの収穫体験へ行ってきました!

犬山のシルバー人材センターの方々が作っている「おいしい花子さん」というプチトマトがあります。

犬山の城下町にあるお店で販売しているそうです!

ビニールハウスですこしの水とすこしの土に根を張り、ぐんぐん伸びていく間に甘味を蓄えるそうです。糖度が高く、小さいのにあまーいのが特徴です。

普段はシルバー人材センターの方々は少ない人数で、収穫をしているそうですが、今回は20人くらいで一気に収穫をしました。今の時期ではトマトの収穫も最終段階に入っているそうです!
トマト好きのみなさんはおいしい時期をお見逃しなく!

農業の体験は、できれば小さいお子様のうちからしてもらえるといいのではないかと私は思います。

こんなに小さいものでも一つ作るのにとても手間が掛かっていることを知れば、きっといろんな人に感謝するきっかけになるかもしれないなぁ。と思うのです。

私も小学生の時に小さな芋畑があったり、田植え体験をやったりして、なんとなくは感じていたと思っていますので…。

ココトモカレッジと親戚にあたる、ココトモファームではいろんな形で農業体験などを行っています。

このブログを読んで、気になってくださった方はぜひ、問い合わせてみてくださいね♡

雨が続く日々の中で爽やかな風が吹く日に収穫が無事終わったこと、シルバー人材センターの方々と交流できたことを今年の夏の思い出にしまっておこうと思っています。

つたないブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

読んだ方が何か感じてくださればいいと思っています。

------------------------------

訓練生のきぃさん☆ブログ記事を書いていただきありがとうございました。とても上手にブログ記事が書けていますね。トマトの収穫という貴重な経験をされたようですね。収穫を通して食べ物が口に入るまでのありがたみが分かることも再確認出来た様子で良かったです。スタッフも「おいしい花子さん」という美味しそうなプチトマトを食べてみたくなりましたよ!!

シルバー人材センターは犬山の城下町でココトモファームとお店を並べています。その関係で今回収穫体験をしました。是非再度このような機会があったら積極的に参加してほしいと思います。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは就労を目指して頑張っているご利用者様のサポートをしながら日々社会への耐性作りを目指してコミュニケーション能力やPCスキルを含めて様々なプログラムに取り組んでいます。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をしていただければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2021年04月14日

【課外活動】3月29日(月)桜の植樹体験イベント☆

【課外活動】3月29日(月)桜の植樹体験イベント☆

皆様こんにちは。2021年に入って早3か月が経ちましたが如何お過ごしでしょうか?今年は暖かくなるのがとても早い印象ですね。花粉も本格的に飛散し始めてずっと辛いココトモカレッジスタッフです。
------------------------------
2021年3月29日(月)。課外学習として桜の植樹イベントに計17名で参加しました。このイベントは元々グループ会社であるココトモファームの企画で一般の方も交えて愛知県犬山市に食用桜(大島桜)を植樹するというイベントです。(詳しくはhttps://www.cocotomo-farm.jp/をご参照下さい。)

当日は晴天に恵まれて太陽の日差しを感じながら作業をすることが出来ました。土を触りながらの作業はとても新鮮で時折土の中から春を告げる昆虫が出てきたり綺麗なお花が咲き始める中で普段の生活では味わえない貴重な体験となりました。

特にカエルが土の中から飛び出てきた時には好きな方は喜ばれますが苦手な方にとっては悲鳴に変わったりと色々な感情の中で楽しく作業が出来ました(笑)。皆様の笑顔も多く有意義な時間を過ごす事が出来ました。

【課外活動】3月29日(月)桜の植樹体験イベント☆

普段のココトモカレッジは室内でのプログラムがメインとなります。今回のように外に出て身体を動かす作業は新鮮かつとても楽しかったというご利用者様の声も多くいただきました。

ご利用者様も適度に汗をかきながら一生懸命作業をされていました。なかなか体験できない機会に触れることで職業や職種の幅も広がっていきますしとても貴重な体験になりました。

ココトモカレッジでは昨年にBBQを開催して今回は植樹イベントと課外活動も随時行っていく予定です。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは、ご利用者様が就労に必要なスキルや社会性を身に付けるための様々な実習を順次開催しながら日々取り組んでおります。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2020年11月25日

(良い意味で)ここが変だぞ!!!ココトモカレッジ!!!

(良い意味で)ここが変だぞ!!!ココトモカレッジ!!!

夏が一気に秋になり寒くなりだしたと思ったら暖かくなったりと、気候に振り回されまくりの巨体な私は訓練生の春日井です。
-----------------------------
さて、皆様は就労移行支援というとどのようなイメージをお持ちでしょうか。

・一日中指導員の方々の講義を聴いている。

・就労が有利になるように、資格取得などを目指して一日中パソコン操作をしている。

・どこからともなく暗い雰囲気が漂っている。

上記のようにどちらかといえば、「インドアで何かをしている」という印象ではないでしょうか。

しかーし!!!!! 我がココトモカレッジは違うのです!!!!!

もちろん、インドアでの活動もありますが、思い切りアウトドアな実習もあるのです!!!

見てください!!!見渡すばかりの田畑そして光り輝く入鹿池!!

(良い意味で)ここが変だぞ!!!ココトモカレッジ!!!

(良い意味で)ここが変だぞ!!!ココトモカレッジ!!!

「え!農作業すんの?」「汚れるし嫌だなぁ!!!」なんて思うかもしれません。

しかし、これが奥の深い作業なんです。土の質や苗を植える間隔は始めたばかりだと「意外に難しい!」って思うかもしれません。でも、農作業をしていくうちに不思議と自分の中のマイナスな感情やストレスが消えていくのが分かります。これは、ぜひとも体験してほしい!!!

しかも、ココトモカレッジが所有している「ココトモの森」では昼食や池での探検も出来るのです。

先日も池に行ってきたのですが、いったいどんな生物が生息しているかもわかりません!

しかし、テレビ局に「池の水全部抜いてくださ~い!」と言うわけにはいけません。

そこで、なんと新兵器登場です!!!「はくしょ~んかめら」じゃなくて、「アクションカメラ」です。(思いっきりおやじギャグはお許しを^^;)

ついに新兵器を「ちゃぽん」と投入!池の中を探索します。しかーし、そこにあるのは意外に澄んだ水と浮遊する葉っぱが!!!残念ながら、謎の生物を発見することはできませんでした。

ただ、池の周りでは絶えず唸るような声がします。あれはいったい何だったのでしょうか。

(良い意味で)ここが変だぞ!!!ココトモカレッジ!!!

分かっていただけましたでしょうか。ココトモカレッジは、普通の就労移行支援とは違うのです。

私も、ひょんなことからココトモカレッジにやってきて数か月にも関わらず、まるで「原住民?!」のように馴染んでしまっているようです。それに元々興味のあったweb制作やデザインについて学べることで、有意義かつ楽しい毎日を過ごしております。企業見学や体験実習や講座の参加も原則は公募制になっているために、やる気があれば誰もが平等に参加することができます。

最先端のITからのどかな農作業実習まで。同じ就労移行支援でも一味違うココトモカレッジに興味をもったそこのあなた!!!お問い合わせをお待ちしています。
-------------------------------
ブログ記事を書いて下さったのは訓練生の春日井さんでした。ありがとうございました!ココトモカレッジでの経験をとてもユニークな文章で書いて下さいました。実務実習訓練としてのブログ記事作成でしたがタイトルから目を引く記事を書く事が出来ていますね!更にはブログ画像もご自身の一眼レフで綺麗に撮って下さいました。

様々なプログラムを通して就労意欲を高めて前向きに取り組んでいます。これからも継続して頑張っていきましょう☆

このようにココトモカレッジでは様々なプログラムを通して就労に向けた取り組みをしています。何か気になる点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。宜しくお願い致します。


-------------------------------
▼個別相談・お問い合わせ先

ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2020年11月04日

ココトモファームで秋の収穫を味わう

ココトモファームで秋の収穫を味わう

みなさまいかがお過ごしでしょうか、ココトモカレッジ訓練生の伏見です。

当事業所に入所してから4か月が経とうとしています。マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格取得を目指しながら、Word・Excelを使用して様々な成果物を作成しています。また、SSTの講座に参加しながら就労に向けてプログラムに取り組んでいます。

------------------------------

さて、今回は先日ココトモカレッジで行われた課外活動について紹介していきたいと思います。

まずは事業所からハイエースに乗って犬山へ出発します。以前私が農業体験で犬山に行った際には移動中に上空で自衛隊の飛行機がたくさん飛んでいたのですが、今回は見られませんでした。運がいいとたくさん飛行機が見られます。私は飛行機が好きなので、うれしい偶然に遭遇する時もあります。

犬山のレクリエーション施設であるココトモの森に到着したら、さっそく準備です!

今回私たちは、ダッチオーブンでカレーを作り、釜でご飯を炊きました。料理はカレーだけではなくスペアリブも用意されていました。

激しく燃えています。

ココトモファームで秋の収穫を味わう

釜で炊くご飯は中火で沸騰するまで火にかけて、沸騰したら九分ほど弱火で加熱し続けて炊くそうです。この日は風が強く、ガスコンロの火が消えてしまうハプニングもありましたが今回のご飯はおいしく炊けました。今回はココトモファームで取れた二種類の新米「ヒノヒカリ」と「あいちのかおり」が用意されていました。採れたてなので、間違いなくおいしいです!

ココトモファームで秋の収穫を味わう

そうこうしているうちにどうやらカレーができたようです。

おいしそう、いただきます!

ココトモファームで秋の収穫を味わう

カレーやスペアリブでおなか一杯になってなんだか眠くなってきたころですが、まだ眠ってはいけません。今日の一番の目玉が残っています。こちらです。

ココトモファームで秋の収穫を味わう

じゃん。

 

これは農業用のドローンで、一台〇百万円もする畑に農薬や肥料をまくための特殊なドローンです。

今回はこれを特別に飛ばしてもらって、農業の現場でどのようにドローンが使われているのかを見学しました。小さな撮影用ドローンも用意されていたので、そのドローンから農業用ドローンを私自らが操縦体験をしながら撮影もしました。大迫力でした。

そのほかにも、レクリエーションで皆さん思い思いに楽しみました。肌寒い一日でしたが、皆さんと暖かい時間が過ごせてとても楽しかったです。ごちそうさまでした!

--------------------------------

訓練生・伏見さんのブログでした。ありがとうございました!とても上手に書けました!伏見さんの個別プログラム学習は資格取得という目標を継続しながら多岐に渡って様々な学習を進めていて、いつも意欲的に取り組まれています。講座にも積極的に参加して就労に向けての耐性作りもしっかりと出来ております。これからも頑張りすぎないように取り組んでいきましょう☆

このように訓練生の方々はそれぞれが目標に向かって取り組まれています。どのような取り組みをしているのかも含めてココトモカレッジにご興味をお持ちいただいた方は遠慮なくお気軽に問い合わせて下さいね。


2020年10月21日

ココトモカレッジ訓練生による忖度なしの農業体験記!

ココトモカレッジ訓練生による忖度なしの 農業 体験記! 天高く 馬肥ゆる秋の雲一つない空の下、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?こんにちは!ココトモカレッジ訓練生 中川です。
------------------------------
さて、私は普段ココトモカレッジにて自習訓練やSSTなどを行い、就職を目指しておりますがこの度初めて、課外活動の農業体験へと行ってまいりました。

初参加時の私が伺った際に行っていた作業は、籾摺り作業でした。

ココトモカレッジ訓練生による忖度なしの 農業 体験記! 生産者の作業場へお邪魔して直々に籾摺り作業の工程を一通り説明して下さいました。工程もそうですが、その中で出る籾殻などを袋一杯にした後にパレットに乗せていくという重労働は、その大変さを感じさせるものでした。

普段から自分たちが食べているお米などは、こうやって作られているのだなと思うと頭の下がる思いでこれからはしっかり味わって食べようと思ったほどです。

生産者の方にお世話になったあとは、ココトモファームへ見学に行きました。ココトモカレッジの管理する畑や田んぼのある今井地区を一通り見させていただきました。釣り人に人気のある入鹿池や、鷺、田園風景などを撮影するために少し散策見学をしました。

次に同じくココトモファーム内にあるレクリエーション施設「ココトモの森」という場所まで行き昼休憩をしました。

スタッフと参加者の3人で語り合いながら自然の中での休憩はとても楽しかったです。

昼休憩終了後はスタッフに案内されて森の奥深くへと進んでいく探検タイムです。

私は二回参加して初回メンバー、2回目のメンバーと参加者は違いましたが、同行スタッフの行動がほとんど同じだったのには笑えました(笑)幼少時代に森へアスレチックなどをしに行きましたが、やっぱり懐かしさからか自然豊かな池や空気に触れたことですごく癒されました。

癒されたと言えば、どんぐりに驚いたスタッフの姿、蜘蛛の巣を払うために懸命に腕を振りながら進む姿もまた別の意味で癒されました(笑)

ココトモカレッジ訓練生による忖度なしの 農業 体験記!

その後はカレッジ畑にて草抜き体験をしました。

気温の関係上、涼しくなってきたとはいえまだまだ残暑が厳しかったのですが頑張って草を抜きました。のちに草に負けて至る所がかゆくなることも知らずに・・・(笑)、作業に没頭していました。次回は皮膚を出さないような恰好で挑戦したいと思います。

ココトモカレッジ訓練生による忖度なしの 農業 体験記!

犬山市街地の見学では犬山市自体がまったくの初めてということもあり、とても新鮮でした。

風情のある犬山城下町を一通り見学しながら犬山城へ到着です。

その風景は小さい城ながら、昔の大名もここから一望したのかと思うととても感慨深いものを感じました。城から見えた木曽川では鵜飼いの所へとトンビがやってきたかと思うと鵜飼いの方が投げた魚を上手にキャッチするといった場面に出くわすことができました。

ココトモカレッジ訓練生による忖度なしの 農業 体験記!

2回に渡って参加した農業体験を通して普段できない作業をどんどん経験したいと思いましたし、その他の課外活動にも積極的に参加して行きたいです。
------------------------------
訓練生・中川さんのブログでした。ありがとうございました!「ブログを書く」事を通して実務に慣れながら書き方も意識して記事にする事が出来ました。実際の現場、特に事務関連のお仕事では文章として書き出す、また纏めるといった作業が多くあります。こういった取り組みも含めて日々のプログラムの中で社会への耐性を作っています。

次回は訓練生・徳重さんのブログを載せたいと思います。宜しくお願い致します。




カレンダー
«   2021年09月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
「電話では話にくい」と思ったらまずはメールでも大丈夫。お気軽にメールください。