2020年05月27日

ご利用者様の声を頂きました☆(K様の場合)

ご利用者様の声を頂きました☆(K様の場合)

5月も終わりに差し掛かり月日が経つのも早いと感じる今日この頃。

外を歩くと汗ばむくらい暑い日が出てきました。ココトモカレッジスタッフです。

---------------------------------------

今回はココトモカレッジ金山駅前校に通われているご利用者様にいくつかの質問をさせて頂きました。ご利用者様の声を聴いて就労移行支援事業所を探されている方は参考にしてみては如何でしょうか?

 

◇就労移行支援(ココトモカレッジ金山駅前校)を利用されてから何か月が経ちますか?

5か月が経ちました。
 

◇ココトモカレッジに入所したきっかけと最終的に選ぶ決め手となった理由を教えていただけますか?

最初はホームページで色々な事業所を見て探しました。その後6事業所への見学・体験を経て最終的にココトモカレッジに決めました。

選ぶ決め手となった理由はITに特化した部分です。PCスキルが少しでも身に付けば選べる仕事の幅も広がると思ったので決めさせてもらいました。
 

◇入所する前に不安だったことは何ですか?その後、通所してみて良かったと思えること、また自分自身が入所前と変わったと思う部分(+面でもー面でも)はありますか?

不安だったことは就労移行支援事業所というものがどういったものかがまだはっきりと分からなかったし、どんな人がいてどのような環境で過ごしていくのかが不安でした。またココトモカレッジはまだ新しい就労移行支援事業所なのでどういった内容で進めて行くのかも不安でした。

通所して良かった事はきちんとした生活リズムが出来上がっていき、今まで希薄だった社会とのつながりや他者との会話が出来る様になった点が良かったと思いました。

変わったと思う点は明るく前向きになって自分の人生を楽しく感じられたことだと思います。
 

◇ココトモカレッジに通って今まで自分で取り組んだ学習プログラム(または資格取得)は何ですか?

まずMOS Excelの資格を取得する為に一か月間テキストとe-トレーニングで学習して資格取得をしました。その後はWordとphotoshopの基礎学習をしながら外部のセミナーや企業見学会にも積極的に参加しました。
 

◇就労に向けて取り入れている生活習慣はありますか?

食事には注意しています。暴飲暴食は避けて極力自炊の食事を心掛けています。

適度な運動として夜寝る前にストレッチをしてから布団に入るようにしています。
 

◇好きな言葉(座右の銘)はありますか?その理由は何ですか?

【適当・適度】

理由は今までの経験上、遊びでも仕事でも力を入れたり抜いたりする調節が苦手だったのでその場で空気を読みながら行動が出来る様になれればと思いこの言葉を意識するようになりました。
 

◇最後に今後の目標を教えてください。【就労に向けて短期目標でも長期目標でも構いません】

ココトモカレッジに通いながら養ってきた生活リズムやコミュニケーション能力を今後も継続させて就労に繋げていきたいと思います。

人との会話が苦手で面接においてもとても緊張してしまうので物怖じせずに言葉のキャッチボールが出来る様になりたいです。

 

ご協力ありがとうございました!!
 

このようにご利用者様は自分の希望就労に繋げられるように資格取得を目指したり生活環境を整えたりと日々の活動に取り組んでおります。

現在は新型コロナウイルスの影響もありますが通所だけでなく在宅支援にも力を入れていて、様々な講座をオンラインで受けられるようにしております。

就労移行支援事業所であるココトモカレッジで受けられる支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。

何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!

 

>>在宅就労支援・オンライン講座のご案内

 

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2020年05月20日

ご利用者様の個別プログラムについて☆

ご利用者様の個別プログラムについて☆

5月も半ばに差し掛かり梅雨が近づいているのか天気の悪い日が増えてきましたね。

如何お過ごしでしょうか?ココトモカレッジスタッフです。

---------------------------------------

ココトモカレッジ金山駅前校ではホームページにも記載されておりますようにご利用者様一人ひとりに合ったカリキュラムで自分らしさを見つけながら資格取得や技術の向上を目指して日々のプログラムに取り組んでいます。

 

今回はご利用者様が講座以外での自由選択科目において、どのようなプログラムで取り組まれているのかをご紹介したいと思います。

 

今現在数名のご利用者様はマイクロソフトオフィスの実務力を証明するMOS ExcelMOS Wordの資格試験に合格するための学習に継続して取り組まれております。ExcelとWordのスキルアップは勿論の事、資格取得によって履歴書の資格欄にも記載出来るので今後の就職活動にも有利に働く場合があります。

 

またココトモカレッジ金山駅前校での一つの特徴でもあるPC技術の習得を目指してデザインスキルを磨くためにPhotoshopillustrator、Web制作スキルとしてHTML/CSS等を学習しているご利用者様も多くいらっしゃいます。初めての方でも安心して取り組んで頂けるように基本操作から学習を始め、徐々に使える技術を増やしながらスキルを身に付けていきます。その他IT活用に役立つITパスポートの資格取得を目指し、就職に向け自信をつけて取り組んでいただいております。


PC以外でも技術系の資格取得に向けて日々資格試験の学習に取り組まれているご利用者様もいて、短期間で見事に複数の資格を取られています。

 

このようにご利用者様一人ひとりが目標としていく所は様々ですが、最終的な自分の希望している就労に繋げる為に資格取得を目指したり知識を深めたりと日々の活動に取り組んでおります。

 

現在は新型コロナウイルスの影響もありますが通所だけではなく在宅支援にも力を入れていて、様々な講座をオンラインで受けられるようにしております。

 

就労移行支援事業所であるココトモカレッジで受けられる支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。

 

何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!

 

>>在宅就労支援・オンライン講座のご案内

 

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2020年02月29日

あなたには人生曲がありますか??【金山卒業ブログ】

あなたには人生曲がありますか??【金山卒業ブログ】 花粉の飛散も増してきて最近目が痒くなってきました。
ココトモカレッジ訓練生第一号・金山です。
----------------------------------------------------------
早速ですが、あなたには人生曲がありますか??

この言葉は日本ではあまり馴染みのない言い方なので聞いたことがない方もおられると思います。しかし韓国ではとても一般的な言葉で、自分の人生にとって大事な曲や人生の指針となる曲の事を人生曲と言います。

ココトモカレッジ訓練生第一号である私、金山は小さい頃から音楽が好きで大学生時代には路上で弾き語りもしておりました(笑)。

個人的に音楽の力はとても偉大だと思っていて、その時その時代で音楽を聴くと自分の心境を重ねて励みになったりすることが多々ありました。人生の岐路や恋愛中、逆に失恋時などその時聴いていた音楽を聴くと当時の心境が蘇ってくる方も多くいると思います。

私も就労移行支援事業所に通っている者として色々な面で遠回りの人生を送って来ましたが、その節目節目で自分の人生曲を聴いて辛い時や悲しい時を乗り越えてきました。

ココトモカレッジでは実習としてブログの更新をさせて頂いたり、簡単なサポートをやらせて頂いたりと訓練生として半年が経過しました。

私事で恐縮ですが、様々な実習を経験させて頂き、さらに資格取得や外部機関での就職活動を積極的に行ってきた結果、無事に就職が決まりました。

9月からの利用から半年ですが、無事に就職まで辿り着けたのも就労移行支援事業でまずは基本となる社会性を身に付けて、その先の行動に前向きに取り組み社会に出る前に耐性が出来た事が大きかったと言えます。

今まで金山ブログを読んで頂いた皆様には感謝致します。ココトモカレッジのような就労移行支援事業所では悩んだり迷ったりしている方々のご相談に乗って頂けるので、まずは今後の進路に悩まれておられる方は是非一度相談してみるのも道が開ける一つの方法だと感じております。

今では就労移行支援事業所を利用して本当に良かったと思っております。今迷っている方は一度相談や見学をお勧め致します。ここはアットホームな事業所ですよ。
 


2019年09月26日

個々のペースで学べる映像学習でスキルアッププログラム

個々のペースで学べる映像学習でスキルアッププログラム こんにちは。
ココトモカレッジ金山駅前校です!

本日は、ココトモカレッジのプログラムの一つ、
映像学習「eトレーニング」についてご紹介します。

----------------------
■eトレーニングとは?
----------------------

就職・キャリアアップを支援するために最適なワードやエクセル、パワーポイントなどのOfficeソフトを中心に、MOS資格対策、デザイン講座、ビジネスマナー講座などを取り揃えています。

映像講座では、専門分野で活躍するプロフェッショナルが、わかりやすくお伝えしています。映像を視聴した後は、テキストを使って、実際に操作しながら、学習したことを定着化していきます。

またITの専門スタッフによるフォローにより、パソコンが初めての方でも安心してトレーニングすることができます。

初心者の方でも実務レベルまで上達でき、資格取得も目指せます。
パソコンも1人1台、個別ブースがありますので集中して学習できるので安心です。

見学もできますので、お気軽にご連絡ください。
スタッフ一同、皆様と一つ一つ成長できる事を楽しみにしております。

 

----------------------------------
ココトモカレッジ金山駅前校では個別相談会を開催しております。

・どこに何を相談していいかわからない
・人間関係がうまくいかない
・学校を卒業してすぐ働くのは不安・・
・働く上で体調面に自信がない・・
・もういちど働きたいけど自信がない・・

等の相談事にカレッジスタッフがお応えします!

個別相談会の詳細はこちらのページをご覧ください




カレンダー
«   2020年07月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者一覧


このページのトップへ

©2019就労移行支援ココトモカレッジ金山駅前校