2020年09月30日

農業体験(稲刈り体験)に参加されました☆

農業体験(稲刈り体験)に参加されました☆

9月も終わりに近付き涼しく感じられる日が増えてきました。乾燥の季節でもあるので新型コロナウイルスを含めて今後は風邪にも注意していかなければなりませんね。

こんにちは!ココトモカレッジスタッフです☆

-------------------

就労移行支援事業所ココトモカレッジ(その母体である株式会社ネットアーツ)では農福連携×ITプロジェクトを推進しており、愛知県犬山市にココトモファームと称して田んぼや畑、更にはレクリエーションが行えるココトモの森を所有しております。

ココトモファームには週に1回程のペースでご利用者様を募って向かい、現地へは片道1時間程度を車にて移動します。

今の時期は稲刈りがピークを迎えておりますのでご利用者様は田んぼに出向いて鎌で稲を刈り取る作業をしたり、時期的に適した野菜(9月下旬~はタマネギ等)の種植えをして苗作りをしたりと少し涼しくなった事で様々な作業に取り組むことが出来ます。

普段なかなか経験の出来ない作業が出来るのでご利用者様も貴重な経験になりますし毎日のプログラムで頑張られている方には農業セラピーという意味合いもあってリフレッシュになります。

また雨の日には犬山市街地を散策したり犬山城の天守閣まで登ったりと普段の農業体験とは違った楽しみが出来ますのでご利用者様にはいつも積極的にご参加頂いております。

これから季節が進んで涼しくなる事で作業もしやすくなります。今後も畑や田んぼでの作業を中心に様々な工程を体験・経験していこうと考えております。

このような農業体験プロジェクトも含めてココトモカレッジにご興味等ございましたら是非一度見学も合わせて聞きに来てくださいね。



------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/




このページのトップへ

©2019就労移行支援ココトモカレッジ金山駅前校