2021年08月04日

7月で晴れて卒業を迎えられたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】

7月で晴れて卒業を迎えられたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】

遂に東京オリンピックが開催されましたね。賛否両論ありましたがスポーツ選手が躍動している姿を実際に見るとやはり感動もしますし一喜一憂してテレビへ釘付けになってしまいます。一生懸命って素晴らしいですね。こんにちは!ココトモカレッジスタッフです。

---------------------------------------

今回はココトモカレッジ金山駅前校に通いながら就労へと繋げられたご利用者様を紹介させていただきます。明るく前向きに頑張って来られたご利用者様の声を聞いて就労移行支援事業所を探されている方は参考にしてみては如何でしょうか?

就労移行支援(ココトモカレッジ金山駅前校)を利用されてからどのくらい(何か月)経ちますか?

2020年2月から約1年5ヶ月が経ちました。月日が経つのは早いですね。

◇ココトモカレッジに入所していただいたきっかけと最終的に選ぶ決め手となった理由を教えていただけますか?

私がデザインの職種に興味があることを知っていた病院のソーシャルワーカーさんがココトモカレッジのパンフレットを「最近新しくできた所」だと見せてくれたのが始まりです。「ここだ。」という気がしました。

◇入所する前に不安だったことは何ですか?その後、通所してみて良かったと思えること、また自分自身が入所前と変わったと思う部分(+面でもー面でも)はありますか?

アナログな環境にいたからでしょうか?身近にパソコンもなく基礎の「き」からだったのでついていけるのか不安でした。家の外に出て体調が悪くなる懸念もあってそれも心配でした。

通い始めるとやはり人に教えていただける環境というのはありがたく通所してみて良かったです。

変わったという部分は…そうですね。全体プログラムに参加をしてコミュニケーションの奥深さは一生の勉強だと感じたことかと思います。

◇ココトモカレッジに通って今まで自分で取り組んだプログラム(または資格取得)は何ですか?

タイピングのブラインドタッチを練習しながらWordとExcelのMOS資格を取得しました。デザインの学習はIllustrator・Photoshopです。Illustratorではペンツールで描写することができるようになると制作の幅が広がったように思います。Photoshopでは画像の切り抜きと修正箇所の塗りつぶしは色々なところで応用が利きそうでした。ブログの作成方法も学びながらテーマやタイトル文章構成を考えてUPするところなども面白く取り組ませていただきました。

◇就労に向けて取り入れていた生活習慣はありますか?(体の為に行っている事)

目指す就労が正社員でのフルタイムでしたのでココトモカレッジを利用中も以前の生活リズムを崩すことなく通うように保っていました。ただし睡眠時間が少なかったので睡眠を重視し遭難して気を失う事だけは阻止しました(笑)。

◇企業を探す際に気を付けていた事や就職活動の心構え、また面接の際に気を付けた事はありますか?

スキルや学歴が無かったので駄目で元々。当たって砕けろ!!精神で常にいました。ただでさえ就活中、学習中は自分の能力に凹むのでモチベーションは大切です(笑)。

面接の時の姿勢を考え、ココトモカレッジでの学習中も綺麗な姿勢を保つように気を付けていました。綺麗な身だしなみやTPOに合った服装も面接時や会社訪問、エージェントさんとの面談時に意識しました。

人にお会いする時は何事もまず笑顔と挨拶を心掛けていました。あ。これは日常からですね!!

◇最後に今後の目標を教えてください。【就労に際しての短期目標でも長期目標でも構いません】

修行の身の上(笑)なので、まずは色々な部署の仕事をさせていただいて何事も一生懸命に取り組みそこで必要だと思っていただける人材になることです。

同じ会社で働くスタッフさんがやりがいを持って働ける環境づくりのお手伝いをするとともに売り上げや業績の向上に貢献し社会の為にもなる企業へと発展させて更には支社を立ち上げる!!働きができたらいいと思っています。

ご協力ありがとうございました!!

------------------------------

無事に卒業を迎える事が出来た訓練生からの卒業ブログでした。本当におめでとうございます☆今まで様々な事へ前向きに取り組まれた結果として見事に今回の就職を決めることが出来ました。

このような大変な時代でも前向きに自分と向き合いながら取り組んでいけば希望就労も可能という他ご利用者様にとっては身近な希望となりました。

就労移行支援事業を利用しながら生活面を見直して何事にも前向きに取り組みました。更に全体プログラムでは社会に出る前の耐性作りに励み毎日きちんと通所も出来ました。

今後就労するにあたって色々と大変な事もありますがココトモカレッジで学んだ事を活かしながら頑張って欲しいと思います。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは就労を目指して頑張っているご利用者様のサポートをしながら日々社会への耐性作りを目指してコミュニケーション能力やPCスキル等、様々なプログラムに取り組んでいます。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をしていただければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2021年07月21日

トマトの収穫体験に行ってきました☆

トマトの収穫体験に行ってきました☆

こんにちは。ココトモカレッジ訓練生のきぃです。梅雨も明け、熱い夏がやってきました!!!

夏といえば・・・

ジリジリと照り付ける太陽。もくもくと形を変える入道雲。

ミンミンうるさいセミたちの鳴き声。冷たいアイスやかき氷。

夏の風物詩はいっぱいあって、いろんな角度で夏を感じられますよね。
------------------------------

実は、先日きぃは犬山にココトモファームの方とトマトの収穫体験へ行ってきました!

犬山のシルバー人材センターの方々が作っている「おいしい花子さん」というプチトマトがあります。

犬山の城下町にあるお店で販売しているそうです!

ビニールハウスですこしの水とすこしの土に根を張り、ぐんぐん伸びていく間に甘味を蓄えるそうです。糖度が高く、小さいのにあまーいのが特徴です。

普段はシルバー人材センターの方々は少ない人数で、収穫をしているそうですが、今回は20人くらいで一気に収穫をしました。今の時期ではトマトの収穫も最終段階に入っているそうです!
トマト好きのみなさんはおいしい時期をお見逃しなく!

農業の体験は、できれば小さいお子様のうちからしてもらえるといいのではないかと私は思います。

こんなに小さいものでも一つ作るのにとても手間が掛かっていることを知れば、きっといろんな人に感謝するきっかけになるかもしれないなぁ。と思うのです。

私も小学生の時に小さな芋畑があったり、田植え体験をやったりして、なんとなくは感じていたと思っていますので…。

ココトモカレッジと親戚にあたる、ココトモファームではいろんな形で農業体験などを行っています。

このブログを読んで、気になってくださった方はぜひ、問い合わせてみてくださいね♡

雨が続く日々の中で爽やかな風が吹く日に収穫が無事終わったこと、シルバー人材センターの方々と交流できたことを今年の夏の思い出にしまっておこうと思っています。

つたないブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

読んだ方が何か感じてくださればいいと思っています。

------------------------------

訓練生のきぃさん☆ブログ記事を書いていただきありがとうございました。とても上手にブログ記事が書けていますね。トマトの収穫という貴重な経験をされたようですね。収穫を通して食べ物が口に入るまでのありがたみが分かることも再確認出来た様子で良かったです。スタッフも「おいしい花子さん」という美味しそうなプチトマトを食べてみたくなりましたよ!!

シルバー人材センターは犬山の城下町でココトモファームとお店を並べています。その関係で今回収穫体験をしました。是非再度このような機会があったら積極的に参加してほしいと思います。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは就労を目指して頑張っているご利用者様のサポートをしながら日々社会への耐性作りを目指してコミュニケーション能力やPCスキルを含めて様々なプログラムに取り組んでいます。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をしていただければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2021年07月07日

G-SHOCKをつけている女性に 悪い人はいない説は本当か!?

G-SHOCKをつけている女性に 悪い人はいない説は本当か!?

皆様こんにちは。就労を目指してココトモカレッジで日々学習に取り組んでいる訓練生のみつりです。
------------------------------
「G-SHOCKをつけている女性に悪い人はいない説」を唱えるスタッフさんがここ。ココトモカレッジさんにはいます。

頑なに提唱する割には、なかなか実例を挙げません(笑)何故でしょう?(笑)

みつりの周辺ではあまりG-SHOCKを身に着けている女の子がいないので、根拠を提示していただかないとイメージができないのですが…(;’∀’)みつりもカジュアルなコーディネートの時に身に着けたいとずっとBABY-Gを探していますが、くすんだ色を好む傾向にあるみつりはなかなか「この子だ!」と思うG-SHOCKに巡り合わないのです( ;∀;)なのでみつりは悪い女らしいです。どゆこと!?でしょう???

G-SHOCKをつけている女性に 悪い人はいない説は本当か!?

今回G-SHOCKをしている女性を調べていると。G-SHOCKに限らず、腕時計を身に着けることと、心理学が結びついていることを話題にしているサイトが多いことに気づきました!!(;’∀’)心理テストにおいて腕時計とは恋人を表しているといわれるそうです。かばんも伴侶を表しているとかいないとか(^_^;)

時計を贈る人は独占欲が強いとか、家に帰ったら外す人は家では自由でいたい人。時間に困らないと言う人は、いつでも恋愛はできると思っている人。全く時計に興味がないと言う人は、彼氏彼女の特定の人を持ちたくない人。

壊れた時計を修理しようとする人は、恋人とよりを戻そうと努力する。保管しておくタイプの人は良い思い出としてとどめておきたい人。捨てる人は未練全く無し。新品を買う人はすぐに次の人を見つける…と言った分析。

色々持っている=色んな人とお付き合いをしたい。

家にたくさんの置き時計がある=いつも見守られていたい。

…うーん…きりがないですね(笑)

またホテルマン、接客業や秘書など職業柄お客様の靴と腕時計、鞄を見て職業や気質の傾向ステータスを見ているのだそうです。お客様がどういったことを求めるのかの傾向と対策を時計で判断するということなのですね!!なるほど。

G-SHOCKをつけている女性に 悪い人はいない説は本当か!?

腕時計を選ぶときに重視するポイントは「デザイン」「価格」「機能・性能」の順序のようです。

今は携帯電話で時間を確認する人が増え、腕時計を毎日つけている人は昔の4割弱になっているそうです。

…て!!そうそう!!G-SHOCKのことでした!!長い脱線でした(笑)

ココトモさんにもひとりかわいいG-SHOCKユーザーがいます。

ココトモカレッジさん現在最年少の利用者さんです♪

確かに!!その利用者さんはとても良い子です♪

残念なことに(?)調べてもG-SHOCKユーザーの女性に悪い人はいない説の根拠になりそうなことはでてきませんでした(^_^;)

みつりが思うにG-SHOCK自体がアウトドアに適したカジュアルな腕時計である為、G-SHOCKを身につけている女の子は、両性に好かれる素朴で温かく飾らない人柄の利発な女の子傾向であるのだと思います♪

「G-SHOCKをつけている女性に悪い人はいない」説は定説と致しましょう!!ココトモの最年少利用者さんのお蔭で立証されましたよ!!良かったですね♪如何ですか!?スタッフさん!!☆
------------------------------
そんなかわいい♡良い子の女の子やもちろんかっこ良くて☆優しい男の子も通うここ、ココトモカレッジでは良い人ばかりでみんなで楽しく助け合い、励まし合って就労を目指し取り組んでいます♪

時間に限りは御座いますが(笑)その貴重な時間を皆様もココトモカレッジでご一緒に過ごしてみませんか?お待ちしております♪

------------------------------
訓練生みつりさんのブログ記事でした。ありがとうございました。みつりさんは先月もブログ記事を作成いただき、毎度興味をそそられるタイトルを考えられて素晴らしいですね。キャッチコピー講座で学んでいただいたこともしっかりといかされているようでありがとうございます。

これからの時代、企業は情報発信を求められます。自社のサービスをより深く知っていただいたり、ユーザー様との距離が近づくことで親近感を持っていただくツールとしてオウンドメディアの活用を目的とした訓練としてブログの更新業務にも取り組んでいただいております。

私も家族がG-SHOCKを使用しているので、「G-SHOCKをつけている女性に悪い人はいない」説に1票いれされていただきますね☆

このようにカレッジでの訓練の様子以外にも、ご自身が関心をもったことをインプットするだけでなくアウトプットしていただく機会をココトモカレッジでは増やしております。

ご利用者様が就労に必要なスキルや社会性を身に付けるための支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をしていただければと思います。
何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!


2021年07月01日

7月開所日のご案内

日頃より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

7月開所日のお知らせをさせていただきます。

7月22日(木)をお休み、それ以外は日曜日を除き通常どおり開所させていただきます。

お電話でのお問い合わせも7月22日(木)のみお休みとさせていただきます。(日曜日を含む)
メール・ホームページからのお問い合わせは随時お受けしておりますのでよろしくお願い致します。

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
 


2021年07月01日

7.31【初心者向け】現場のプロが教えるデザイン講座

★好評のデザイン講座 7/31(土)開催決定!

みなさんこんにちは。
就労移行支援 ココトモカレッジ金山駅前校では
7月31日(土)15:30~プロが教えるデザイン講座を開催します。
オンラインでの参加も可能です!

これから就職を考えている方の悩みとして

・就職するためのスキルを身につけたい
・初心者だけどデザインに興味がある
・デザインをいかして働くイメージが持てない
・社会にでることに不安があるので自信をつけたい
 など・・・様々な理由があると思います。

ココトモカレッジはそんなあなたを応援します!

デザイン講座では
(1)仕事でデザインがどのように活かせるか
(2)デザインの基礎を知ろう
(3)そしてワークショップでデザイン体験

を体験できます。

初心者の方向けの入門講座となりますので
初めての方でも安心してご参加いただけます。


仕事でわかりやすい資料をつくりたい、チラシ作成など広報的な業務もやってみたい
そのような方はぜひ、あたなのその可能性を一緒に広げましょう。

 
現場のプロが教えるデザイン講座の詳細はこちら

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/




カレンダー
«   2021年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
「電話では話にくい」と思ったらまずはメールでも大丈夫。お気軽にメールください。