2020年09月16日

ココトモカレッジでのSST(社会生活技能訓練)について☆

ココトモカレッジでの SST (社会生活技能訓練)について☆

9月も中旬に差し掛かり少しずつ涼しい日も増えて過ごしやすくなりましたね。

こんにちは!ココトモカレッジスタッフです。

-------------------

ココトモカレッジでは、現在週4~5回程のペースで参加したい方を対象に様々な講座を開催致しております。(新型コロナウイルスの影響を考えてソーシャルディスタンスに配慮した対面式の講座とオンライン講座で開催させて頂いております。【2020年9月16日現在】)

今回はココトモカレッジで行っているSST(社会生活技能訓練)をお伝えしたいと思います。SSTとは、ソーシャル・スキルズ・トレーニングの略で社会生活において他人と良い関係を築き社会に上手く適応するための能力や技術を養う訓練の事を指します。

ココトモカレッジではご利用者様にSSTへの意識を持って頂きながら講座を開催致しております。今回はその中のいくつかをご紹介したいと思います。

まずはストレスマネジメント講座です。定期的に開催しており8月も全5回に渡って取り組みました。ストレスとの上手な付き合い方やその対処法を学んでいきます。

次にビジネスマナー講座です。社会生活の基本である挨拶や言葉遣い、また身だしなみ等に関する講座で仕事を円滑にするための礼儀や作法等を学んでいきます。

コミュニケーション講座では主にグループディスカッション形式で自分の意見を述べながら人と人とがお互いに意志や感情、思考を円滑に伝達し合う事を学んでいきます。

他にも様々な講座がありますが、ご利用者様には日頃からSSTに取り組んでもらい、社会生活においての苦手を減らし社会への耐性を作りながら就労を目指して頂ける様にサポートさせて頂いております。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは、ご利用者様が就労に必要なスキルや社会性を身に付けるための講座を順次開催しております。

どのような講座が開催されているかも含めて一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!



>>無料の個別相談会も開催中

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/




このページのトップへ

©2019就労移行支援ココトモカレッジ金山駅前校