2021年10月29日

優先順位の付け方【ライフスキル講座】

 優先順位 の付け方【ライフスキル講座】 こんにちは。世間ではもうすぐハロウィンですね。街がオレンジや紫で鮮やかになるのもこの季節ならでは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
仮装はしたことがないですが心は仮装してみようと思っているココトモカレッジスタッフです。(意味不明ですね・・)

さて就労移行支援ココトモカレッジでは「優先順位の付け方」について講座を開催しました。
マルチタスクが苦手だったり、優先順位を決めて行動するのが苦手な方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は過去に自分が体験した優先順位での成功体験や失敗体験を共有することからスタート。
その後座学で優先順位をつけるポイントを知っていただき、判断できるようになることを目的として行いました。

決めるときの考え方として重要度(安全・お金に関わるものや影響を与える範囲)や緊急度の整理(期限やすぐ対応できるものか)などを考慮した上で理由とともに優先順位付けをグループ内で発表していただきました。

人によって優先順位付けが異なり、様々な視点から意見交換ができたようで
「そういう相談の仕方をすればいいのか」「自分で難しいことは頼るのもありか」など新しい発見もあったようです。
すべて自分で処理するのではなく、人に頼れるものは頼ること、自分で判断できない場合は周りに相談することの大切さも押さえておきたいポイントですね。

このようにココトモカレッジではお仕事で求められるスキル、メールやメモ取り、電話対応のビジネススキルをはじめコミュニケーション、報連相など社会で必要とされる講座や環境を実践形式で提供しております。
ご興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加もできますので、お気軽にご相談くださいね。
 

お一人で抱え込まず、まずは話してみることからはじめてみませんか?
皆様からのご相談・お問い合わせお待ちしております。

-------------------------------
▼個別相談・お問い合わせ先

ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2021年10月05日

電話応対【ビジネススキルアップ講座】

電話応対【ビジネススキルアップ講座】 こんにちは。皆さん体調は崩されていませんか?先週まで30℃超えていたのに今週は20℃切る日が続き、「いったい秋はどこへ?」の状態のココトモカレッジスタッフです。

就労移行支援ココトモカレッジではビジネススキルアップ講座にて「電話対応訓練」を行いました。

求人票を見てみると業務内容に「電話応対」が含まれる求人は多いです。
「電話は苦手…」という方も多いと思いますが、「電話の取次ぎ」は定型的なセリフを覚えておけば、それほど難しいものではありません。
ビジネス電話の基本と、電話の取次ぎのパターン、セリフを練習して、「(電話は苦手ですが)取次ぎからチャレンジしたいです」と言えることを目指して取り組んでいただきました。

まずは座学にてビジネス電話のマナー、さらには電話の取次パターンについて学習し、その後グループにわかれてお客様役・取次役と順番に実践練習を行いました。
最初はぎこちなさや照れもありましたが、回数を重ねるうちに慣れてきて
色々な取次パターンにもチャレンジされ、自信を深められたようです。
 

電話応対【ビジネススキルアップ講座】 講座に参加した皆さんからは「電話もパターンがあればやれるかも」「やっぱり電話応対は難しい」「聞き取れなかったときも丁寧に聞き直せたので自信がついた」などの感想が聞けました。

今回は電話の取次編でしたが電話応対は慣れが必要なため、今後も定期的に電話応対のケーススタディとして様々なパターンの電話練習を行っていきます。

ココトモカレッジではこのように電話対応やメール、メモ取りなどのビジネススキルをはじめ優先順位の付け方やコミュニケーション、報連相など社会で必要とされるスキルをグループワークの講座形式や自然と実践できる環境を提供しております。

ご興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加もできますので、どうぞお気軽にご相談くださいね。

お一人で抱え込まず、まずは話してみることからはじめてみませんか?
皆様からのご相談・お問い合わせお待ちしております。

-------------------------------
▼個別相談・お問い合わせ先

ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2021年02月24日

ココトモカレッジのプログラムについて★

ココトモカレッジのプログラムについて★

寒かった2月も終わりに近付いていますね。緊急事態宣言下で未だ大変な時期が続いていますが如何お過ごしでしょうか?コロナ収束に向けて出来る限りの自粛を継続しているココトモカレッジスタッフです。
------------------------------
就労移行支援事業所であるココトモカレッジ金山駅前校では感染対策にしっかりと取り組みながら現在も開所しております。今回はココトモカレッジで行っているプログラムについてのご説明をさせていただきます。

ココトモカレッジのプログラムは大きく分けて個別プログラムと全体プログラムに分かれます。

個別プログラムはご利用者様が希望される就労先に向けて必要なスキルアップを図っていくプログラムです。例えば事務職希望の方はWordやExcelのようなオフィス系の資格取得を目指す学習やPC基礎訓練を含めたデータ入力等の学習をします。デザインやWEBに携わる職種を意識されている方はIllustratorやPhotoshop、HTML/CSSの学習というように自分の就職に必要だと思うスキルを高めていきます。個人で取り組む内容は違いますが基本的にはPCスキルを向上させる作業がメインとなっています。

全体プログラムは木曜日を除いて定期開催しております。内容はPCスキルに関する講座やSST(社会生活技能訓練)講座が中心です。中でもSST講座は社会に出る前の耐性作りを目的として他者とコミュニケーションを図ったり人前で発言する練習をしていきます。就職後の業務で慌てることが無いようにメール作成やメモ取り練習、またマルチタスクでの優先順位を決める練習であるビジネススキル講座も行っています。

ココトモカレッジに通われているご利用者様は上記の様なプログラムに参加しながら日々就労に向けて取り組んでおります。

ただし最初に取り組むべきことは日々の健康管理と日常生活管理でこの土台をしっかりと築くことです。まずは週5日間の通所を継続してその後に一つずつ順序立てをしながら出来る事を増やしていきます。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは、ご利用者様が就労に必要なスキルや社会性を身に付けるための講座を順次開催しながら日々の取り組みに尽力されています。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2020年01月15日

仕事選びでの優先順位

こんにちは。如何お過ごしでしょうか??
ココトモカレッジ訓練生第1号・金山です。


今回は仕事選びで何を重要視していくのか??というお話です。
-------------------------------------------------------------------

仕事選びって・・・本当に難しいですよね。

幼少期から自分のやりたい事が決まっていて、そこに向かって一直線に進んでいる人を見ると尊敬します。

そういう方は自分の目標に向かってどんどん進めていけば良いのですが、大半の方は年齢を重ねていく中で自分にはどういう仕事が向いているのか、どういう仕事がしたいのか、また、その先の給与面や待遇面など様々な状況を踏まえながら仕事選びをします。

そんな中、自分が仕事選びをする上で一番重要視している事は何なのかを客観的に見つめ直し、効率の良い仕事選びが出来るきっかけとなる一つの方法をご紹介させて頂きます。

■仕事選びでは主に下記の6項目が挙げられます。
(1)収入(月収や時給)
(2)仕事内容(職種や会社内での部署)
(3)通勤(勤務地や通勤時間)
(4)勤務時間(定時やシフト/日勤・夜勤)
(5)環境(職場の人間関係や車通勤等)
(6)その他(正社員やパート・アルバイト等の勤務形態)

この6項目を自分の仕事選びで一番重要視している順番に並び替えてみて下さい。
 

仕事選びでの 優先順位 ☆ 上の画像は一例ですが、頭の中で考えているだけではなく、このように視覚的・客観的に見つめ直す事によって自分が何を優先としているのかがひと目でわかります。

例えばハローワークの求人情報等を見る際にも、自分の重要視している条件がはっきりしていると仕事選びも捗り、掲載されている色々な情報の中でスムーズに検索が出来ます。

そうは言っても仕事選びは簡単ではありません。ここココトモカレッジのような就労移行支援事業では一人で考えているとなかなか難しいことも皆でやってみると道が開けていく場合があります。

是非、上記のような仕事選びの優先順位等も一緒に考えながら最終的により自分に合った就労へ繋げられることを目標としてやっていければ良いと思います。まずは何でも相談してみてください。ここはアットホームな事業所ですよ。
 


2019年12月18日

マルチタスクは控えめに

マルチタスクは控えめに 12月も終わりに近づき街中も徐々に年末モードになってきましたね。
ココトモカレッジ訓練生第1号の金山です。

今回は、マルチタスクについてお話しをしたいと思います。

そもそもマルチタスクって何??という話しなのですが、簡単に申しますと【複数の作業を同時進行していく】事を指します。


そうやって聞くとマルチタスクが出来る人ってすごく仕事が出切そうなイメージがありますが、実はシングルタスクを瞬時に切り替えているだけの事で、複数の作業を完全に同時進行している訳ではありません。また、脳にも負荷がかかるため、疲労やストレス等、身体にもあまり良くない影響を与えてしまいます。


実際、マルチタスクは仕事上だけではなく、日常生活においても多く見られます。


最近話題になっている「スマホを見ながら運転する」という行為も、複数の動作を同時に行う行為であり完全なマルチタスクです。しかし、結局一つ一つの作業を瞬時に切り替えているだけなので一方に意識が及んでしまい、最悪の場合、事故に繋がって色々な面で非効率な状態になってしまいます。


先程から述べている通り、脳はマルチタスクが出来ない構造なので、脳疲労からストレスにも繋がって、身体への悪影響も出てきてしまいます。更に、発達障がいや精神障がいの方たちにおいては、様々な悩みも相まって、より負荷がかかってしまうとも言われております。


人生において、仕事等で複数の作業を同時進行していかなければならない状況が多々あります。しかし、人間は一つの事しか集中できないという脳の仕組みを知っておけば、気分的に楽になって作業の優先順位を決めて行動することが出来るようになります。


今現在、就労移行支援事業を探されている方も、色々と苦労されている事と存じます。ただ、複数の事を同時進行してしまうと、人間の仕組みから悪循環に陥ってしまう可能性があるので、まずは優先順位を決めて一つ一つ整理しながらやっていくことをおすすめします。


そういった話しも含めて、就労移行支援事業等で相談していただくと今後の人生についての一つのきっかけを得られる場合があります。困ったり悩んだりしている方は、まず一度見学・相談にいらしてください。ここはアットホームな事業所ですよ。
 

---------------------------------------

さて、ココトモカレッジ金山駅前校では
冬の無料個別相談会を開催しております。

・どこに何を相談していいかわからない
・人間関係がうまくいかなくて仕事を辞めた
・もういちど働きたいけど自信がない・・
・学校を卒業してすぐ働くのは不安・・
・働く上で体調面に自信がない・・


等の相談事にカレッジスタッフがお応えします!
>>詳しくはこちらの個別相談ページをご覧ください

お問い合わせおまちしております。

▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/sodan/ 

 




カレンダー
«   2022年01月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
「電話では話にくい」と思ったらまずはメールでも大丈夫。お気軽にメールください。