2021年01月06日

12月で晴れて卒業を迎えられたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】

12月で晴れて卒業を迎えられたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】

今年も始まりましたね。皆様同様、新たな気持ちでこれからの1年間を充実させていきたいと思っておりますココトモカレッジスタッフです。今年も宜しくお願い申し上げます。
---------------------------------------
年初めという事でまずは嬉しいご報告から。ココトモカレッジ金山駅前校に通いながら就労へと繋げられたご利用者様を紹介させていただきます。ご利用者様の声を聴いて就労移行支援事業所を探されている方は参考にしてみては如何でしょうか?

◇就労移行支援(ココトモカレッジ金山駅前校)を利用されてから何か月が経ちますか?

2020年4月から2020年12月まで約8か月が経ちます。
 

◇ココトモカレッジに入所したきっかけと最終的に選ぶ決め手となった理由を教えていただけますか?
 

当初はデザイン系スキル(IllustratorやPhotoshop)を学ぼうと思っていたので、いくつかの就労移行支援事業所にメールで尋ねたところ、ココトモカレッジで学習出来ることが分かりました。事業所はPCで検索して見つけました。重ねて自宅から近かった事も決めた理由の一つでした。
 

◇入所する前に不安だったことは何ですか?その後、通所してみて良かったと思えること、また自分自身が入所前と変わったと思う部分(+面でもー面でも)はありますか?


以前に通った事がある就労移行支援事業所は過密状態でした。それに比べてココトモカレッジは事業所も綺麗でそれなりのスペースがあるところにも魅力を感じました。自身で使うPC回りの清掃業務はありますがトイレ掃除の当番がないのは良かったです。こういった点も不安材料の一つでしたがトイレ掃除はビルの管理なので清掃員さんが行ってくれます。

通所して良かった事はずっと家にいるのは健全ではないのできちんと外出して毎日通い生活リズムを整えながら学習出来る環境がとても良かったです。

就職面に関しては今回就職が決まった会社の求人は非公開求人で就労移行支援事業所に通っていないと応募できない求人だったので、結果的にはこの部分が一番良かったことかもしれません。
 

◇ココトモカレッジに通って今まで自分で取り組んだ学習プログラム(または資格取得)は何ですか?
 

様々なプログラムに取り組みました。当初の目的であったデザイン系スキル(IllustratorやPhotoshop)に取り組みました。(実際に取り組んだ結果向かなくて途中で辞めてしまいましたが。)その他にはWord・Excelの復習や事務系のプログラムに取り組みました。
 

◇就労に向けて取り入れている生活習慣はありますか?
 

ココトモカレッジに週5日通って就労時に困らない様、なるべく規則正しい生活リズムを心掛けながら安定した通所を目指しました。

そのためには平日に毎朝同じ時間に起きる事や食生活にも意識をしながら日々を過ごしていました。後はココトモカレッジで毎朝行うラジオ体操にもしっかり取り組み身体を動かす事にも気を配りました。

昼休憩時に行う任意の身体作りプログラムにも積極的に参加して肩こりや頭痛への解消にも努めました。
 

◇企業を探す際に気を付けていた事や就職活動の心構え、また面接の際に気を付けた事はありますか?
 

私が企業を探す際に気を付けていた事は「在宅勤務or徒歩圏内or特例子会社」かを、まず仕事選びの上位にあげながら業務内容が自分に合っているかを確認しました。

面接ではしっかりと相手の目のあたりを見る事や聞き取りやすい大きさの声で話す事を意識しました。withコロナ時代の現在はマスク着用の場合で表情が見えなくても笑顔を心掛けました。
 

◇最後に今後の目標を教えてください。【就労に向けて短期目標でも長期目標でも構いません】
 

ココトモカレッジに通って維持してきた生活リズムやコミュニケーション能力を今後も継続させて就労をしていきたいと思います。

今は就労が決まった企業で「いないと困る、いると便利」と思ってもらえる社員になる事を目指していきます。
 

ご協力ありがとうございました!!

このようにご利用者様は自分の希望就労に繋げられるよう常日頃から求人情報にアンテナを張り巡らせたり生活環境を整えたりと日々の活動に取り組まれてきました。そして見事に就労へ繋げることが出来ました!本当におめでとうございます!!

実際にこれから働き始めて色々と大変な場面もあると思いますがココトモカレッジで学んだことや取り組んできたことを少しでも役立てて前向きに頑張って欲しいと思います。

就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは就労を目指して頑張っているご利用者様のサポートをしながら日々社会への耐性作りを目指してコミュニケーション能力やPCスキル等、様々なプログラムに取り組んでいます。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2020年02月13日

身体作りプログラム:ハンドクラップダンス☆

身体作りプログラム:ハンドクラップダンス☆ 寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか??
ココトモカレッジスタッフです。

---------------------------------------

皆様は【ハンドクラップダンス】という言葉を耳にしたことがありますか??

元々は韓国人ユーチューバーがユーチューブ上で動画を公開してから若者の間で人気に火が付いたダイエットを目的としたダンスです。

このハンドクラップダンスですが、実際に踊ってみると動きが単純ながらも全身を動かすことが出来てとても良い運動になります。

このハンドクラップダンスをここココトモカレッジでは毎朝の体操(身体作りプログラム)で実践しております。(笑)

ココトモカレッジでは自分の体調に合わせて身体作りプログラムに参加して頂き、運動不足の解消とストレス発散を兼ねて利用者様にご参加頂いております。自宅での運動は面倒臭くてあんまり気が乗らない方も事業所に来て少し体を動かすことで気持ちのリフレッシュに繋がります。

毎朝行われる体操の流れですが、まずラジオ体操で軽く体を動かした後、軽めに負荷がかかる運動を5~10分程度行い最後の締めにハンドクラップダンスを踊っております。

運動後、利用者様がそれぞれ自分に合ったプログラムを開始されますが、プログラム前に軽く体を動かす事によってタイピングが速くなったり、その後の作業が捗ったりと良い効果に繋がる方も多くいらっしゃいます。

就労移行支援事業所を探されている方は、是非一度見学も兼ねて利用者様とスタッフが楽しそうに踊っている姿を見に来て下さい(笑)

ここはアットホームな事業所ですよ。

--------------------------------

このように就労移行支援事業所では、就労に向けた様々なプログラムをご用意しております。
どのようなプログラムが開催されているかも含めて一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。
お待ちしております!


▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/
 


2019年12月12日

大人におすすめの簡単なストレス発散方法とは?

大人におすすめの簡単なストレス発散方法とは? 12月に入って急に朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
ココトモカレッジ訓練生第1号・金山です。
 
今回は、私が折り紙で作成した薔薇のご紹介です。
 

大人におすすめの簡単なストレス発散方法とは? どうですか?綺麗じゃないですか??(笑)


近年、折り紙は子供の遊び道具だけにとどまらず大人の脳にも良いとされています。
 
その効果として…
 (1) 空間認知能力が鍛えられる。
 (2) 頭の体操効果があり、集中力や記憶力の維持につながる。
 (3) 指先を使う作業なので、脳が刺激されて脳の活性化につながる。
 (4) 難しい折り紙は達成感が得られ、ストレス発散やうつ予防にも効果がある。

 
注目して欲しいのは(4)です。大人が折り紙を折るとストレス発散に繋がる場合があります
 
私の場合、悩みや不安がある時、難しい薔薇の折り紙を集中して折ることで、折り終わった後には意外とすっきりしていたりします。
 
このように簡単に出来るストレス発散方法を見つけておくと、悩みや不安が緩和される場合があります。
 
折り紙もそうですが、最近ではコロリアージュ(塗り絵)等も同じような効果が期待出来ると言われています。
 
悩みや不安の解消に少しでも役立つ簡単に出来る何かしらの手段を考えておくのも良いかもしれませんね。
 
折り紙を一緒に折ってみたいと思われた方がいましたら、まずはお気軽に見学へ来てくださいね(笑)ここはアットホームな事業所ですよ。
 


2019年10月09日

身体づくりプログラムのご紹介

こんにちは。
ココトモカレッジ金山駅前校です!

当校では基礎体力の向上、ストレス発散を目的とした身体づくりトレーニングをプログラムとして取り入れています。
毎日朝礼後に10分程度行うことで脳が活性化され、その後のプログラムに集中して取り組むことができると好評です。

デスクワークになるとどうしても身体を動かす機会が減っていきますよね。
長時間、同じ姿勢で座リ続けていることは肩・腰などに負担がかかりますので
少しでもリスクを軽減する方法として続けていきたいですね。

皆さんも日々の健康づくりとして無理のない範囲で楽しみながら
トライしてみてはいかがでしょうか。

ココトモカレッジでは就労スキルの学習・就職活動支援に加え、
生活習慣の構築をサポートするプログラムを取り入れております。
皆さんが安心して、楽しく仕事を続けられるようサポートしますので、
就職のこと、生活習慣のこと、なんでもご相談ください。

身体づくりプログラムのご紹介 さて、ココトモカレッジ金山駅前校では
秋の個別相談会を開催しております。

・どこに何を相談していいかわからない
・人間関係がうまくいかない
・学校を卒業してすぐ働くのは不安・・
・働く上で体調面に自信がない・・
・もういちど働きたいけど自信がない・・


等の相談事にカレッジスタッフがお応えします!

詳しくはこちらの個別相談会ページをご覧ください



名古屋・金山で就労移行支援事業所をお探しの方は
ぜひ一度相談だけでも結構ですのでお問い合わせください。
お問い合わせおまちしております!


▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/

 




カレンダー
«   2022年08月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)