2021年05月26日

晴れて卒業を迎えられたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】

晴れて卒業を迎えられたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】

緊急事態宣言が再発令されて一段と気を引き締めながらコロナ対策に取り組んでおりますココトモカレッジスタッフです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

---------------------------------------

ココトモカレッジに通いながら就労へと繋げられたご利用者様を紹介させていただきます。いつも前向きに取り組んで来られたご利用者様の声を聞いて就労移行支援事業所を探されている方は参考にしてみては如何でしょうか?

◇就労移行支援(ココトモカレッジ)を利用されてからどのくらい(何か月)経ちますか?

約8か月が経過しました。

◇ココトモカレッジに入所していただいたきっかけと最終的に選ぶ決め手となった理由を教えていただけますか?

きっかけはソーシャルワーカーの先生がココトモカレッジのプログラム内容と自分がやりたい事が合うのではないかとの事で勧めて下さいました。

選ぶ決め手となった理由は就労に向けての必要な取り組みを一人で進める時間が欲しかった事やPCスキルを磨ける事が大きかったです。Excelを例に挙げると最初はSUM関数くらいしか使えなかったのが今ではピボットテーブルまで使えるようになりました。パワーポイントも実際に触りながら基本操作を覚えて滞りなく扱えるようになりました。

◇入所する前に不安だったことは何ですか?その後、通所してみて良かったと思えること、また自分自身が入所前と変わったと思う部分(+面でもー面でも)はありますか?

2年間で就職を決めて無事に卒業できるかが不安でした。通所に関しても就労の為に身体を慣らしていく段階で週5日を意識して毎日きちんと通えるのかも不安でした。勤怠の不安は環境に慣れていくにつれてすぐに解消出来ました。

通所してみて良かった事は様々な人と交流が出来た点です。スタッフや他ご利用者様とお昼休憩時にした沢山の話を通して人の様子を伺って話しかけられるようになれた事や空気を読めるようになった事は今後の人生にとってプラスになりました。

スタッフとの話もいつもユニークでついていけない時もありましたがそれはそれで面白かったです。

◇ココトモカレッジに通って今まで自分で取り組んだプログラム(または資格取得)は何ですか?

資格に関してはMOS Excelのspecialistを取得しました。それ以外にillustratorやPowerPointの操作練習と成果物の作成。更に韓国語等の語学学習も合わせて進めました。カレッジで日頃から行っている講座や実務実習にも積極的に参加しました。SSTを含め多岐に渡って色々な学習を継続していきました。

◇就労に向けて取り入れていた生活習慣はありますか?

就労に向けて体力も必要になってくるので体力作りの為にとにかく歩きました。通所時には自宅までの距離を片道で20分くらいは歩くようにしました。歩数計で12000歩くらいでした。

後はココトモカレッジで行っているストレッチや筋トレ部(任意)でも身体を動かして体力をつけていきました。

◇企業を探す際に気を付けていた事や就職活動の心構え、また面接の際に気を付けた事はありますか?

どうしても給与が高い求人に目が行きがちですが自分が出来る範囲でしっかりと相場を把握しながら求人を探しました。また求人の条件がマッチしていても自分には向いていない職種や業種は避けて多少給与が低くても自分のやりたい事で絞っていきました。

面接の際はどんな時も焦らないことが大切です。話し方は一見矛盾しているようですが「おとなしくはきはき」話すことを心掛けました。

いくつか不採用になりましたがとにかく「しょげない」ことです。一つダメでもそこで立ち止まらず前向きに取り組みました。不採用の場合でもきちんと振り返りをしながら次へ次へと頑張りました。

◇最後に今後の目標を教えてください。【就労に際しての短期目標でも長期目標でも構いません】

今の仕事に早く慣れて安定した就労をしていきたいです。今回はシフト制の仕事なので今後はフルタイムでも働けるような体力をつけたいと思っています。

ご協力ありがとうございました!!

------------------------------

就労したいという強い意志の中で今自分に何が必要で今のうちに何をやっておくべきかを日々考えながら一日一日を過ごされたご利用者様が見事に目標達成されました。更にご自身が一番目指していた職種に就職できたのもとても素晴らしいと思います。本当におめでとうございます!!

今の時代は新型コロナウイルスの影響で何かと制約のある世の中ですが前向きに取り組めば良い結果に結びつく事を体現されて他ご利用者様にとっても身近な希望となったでしょう。

今後も様々なことを前向きに捉えてココトモカレッジで学んだ事を活用しながら取り組んでほしいと思います。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは就労を目指して頑張っているご利用者様のサポートをしながら日々社会への耐性作りを目指してコミュニケーション能力やPCスキル等、様々なプログラムに取り組んでいます。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております


2021年04月14日

【課外活動】3月29日(月)桜の植樹体験イベント☆

【課外活動】3月29日(月)桜の植樹体験イベント☆

皆様こんにちは。2021年に入って早3か月が経ちましたが如何お過ごしでしょうか?今年は暖かくなるのがとても早い印象ですね。花粉も本格的に飛散し始めてずっと辛いココトモカレッジスタッフです。
------------------------------
2021年3月29日(月)。課外学習として桜の植樹イベントに計17名で参加しました。このイベントは元々グループ会社であるココトモファームの企画で一般の方も交えて愛知県犬山市に食用桜(大島桜)を植樹するというイベントです。(詳しくはhttps://www.cocotomo-farm.jp/をご参照下さい。)

当日は晴天に恵まれて太陽の日差しを感じながら作業をすることが出来ました。土を触りながらの作業はとても新鮮で時折土の中から春を告げる昆虫が出てきたり綺麗なお花が咲き始める中で普段の生活では味わえない貴重な体験となりました。

特にカエルが土の中から飛び出てきた時には好きな方は喜ばれますが苦手な方にとっては悲鳴に変わったりと色々な感情の中で楽しく作業が出来ました(笑)。皆様の笑顔も多く有意義な時間を過ごす事が出来ました。

【課外活動】3月29日(月)桜の植樹体験イベント☆

普段のココトモカレッジは室内でのプログラムがメインとなります。今回のように外に出て身体を動かす作業は新鮮かつとても楽しかったというご利用者様の声も多くいただきました。

ご利用者様も適度に汗をかきながら一生懸命作業をされていました。なかなか体験できない機会に触れることで職業や職種の幅も広がっていきますしとても貴重な体験になりました。

ココトモカレッジでは昨年にBBQを開催して今回は植樹イベントと課外活動も随時行っていく予定です。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは、ご利用者様が就労に必要なスキルや社会性を身に付けるための様々な実習を順次開催しながら日々取り組んでおります。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!


2021年03月31日

~春をかんじて~

~春をかんじて~

皆さん、春になりましたね。さくらも開花しはじめましたが、コロナでお花見もオンラインという新たな感じになっているようですね。新米のココトモカレッジ訓練生きぃです。
------------------------------
私が就労移行支援事業所であるココトモカレッジに来たきっかけは、コロナで前の仕事を辞めてしまったからです。

いやな仕事を辞めたわけではなかったので、正直もったいなかったかなぁ?と後悔したこともありますが、今はココトモカレッジに来て良かったと思っています。

私は、今まで自分にはできないだろうと勝手に思い込んでいたデザイン系という分野で新たに挑戦することによって、やりがい、成長意欲のようなものを自分自身感じられています。そういう感覚はこの頃、もうすっかり忘れていました。

ココトモカレッジに来ている方は他の事業所さんよりは、きっと芸術家気質の方が多いのでしょう。通われている訓練生の皆様はご自身で絵を描く方が多いのですが、上手な絵を見せて頂くととても刺激になるし、いろいろとアイデアが浮かぶきっかけになるのです。

私の場合、デザインは全く苦手分野でしたから、避けて通ってきたと言っても過言ではありません。でも、できるかできないか?ではなく、興味があるかないか?で選べばいいのではないでしょうか?私は、やり始めてみて、そう思います。

最近は自宅に帰ってから、宿題という義務化されたものではない課題に、自ら取り組んでいる自分に驚いています。

デザインの勉強は楽しいです!

~春をかんじて~

幾つか課題をやった後気づいたのですが、それまで見ていたドラマや雑誌、チラシなどの見方が変わりました!なぜかというと、これは一体どんな機能を使っているのかということが、見てわかるようになったからなのです。

資格の勉強をする前に、講師の先生が言っていた事がその通りになって、びっくりしています!

時間ができたら、自分の名刺を作り上げることが今の目標です。
まだまだやることがあるので、だいぶ先になりそうですが…。

                     ♡♡♡楽しみで仕方ないです♡♡♡

------------------------------

訓練生のきぃさん☆ブログの作成ありがとうございました。きぃさんはまだ通所を開始されてから日が浅いのですがとても意欲的に学習を進められています。デザインの学習をメインに今回のような実務実習にも積極的に取り組まれて就労前の準備を様々な角度から実践されています。コミュニケーションもその一つで他ご利用者様とも積極的に関わりを持ち日常会話を通じての自然なSSTも出来ています。これからも日々人との関わりを持ってポジティブに就労目指して頑張っていきましょうね。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは、ご利用者様が就労に必要なスキルや社会性を身に付けるための様々な実習を順次開催しながら日々取り組まれております。
 

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!

 


2021年03月17日

~コロナ禍で約一年が経った今~【ココトモカレッジ】

~コロナ禍で約一年が経った今~【ココトモカレッジ】

ようやく寒さの底を抜けつつある3月。気候も少しずつ良くなって過ごしやすい季節になってきましたね。ただこの時期は花粉症に悩まされているココトモカレッジスタッフです。皆様は如何お過ごしでしょうか?
------------------------------
日本でコロナウイルスが確認されて約一年が経過しました。その後不要不急の外出を避けた生活を余儀なくされて人々の生活様式・生活環境もがらりと変化しました。

去年開催予定だった東京オリンピックも延期になって本当に様々な面で激動の時代を迎えています。

就労移行支援事業所ココトモカレッジでもこの一年で感染リスクを減らすべくスタッフのテレワークを含めて事業所内での過ごし方や取り組み方も徹底的に見直し可能な限り対策をしてきました。

その成果もあって事業所を閉めることもなくご利用者様には安全に通っていただける場所として提供を続けることが出来ております。今後も油断をせずに収束へ向けてリスク管理に取り組んでいく所存です。

就職関連にも変化がありました。一部今まではなかったZOOM等のオンラインを利用した企業見学や面接の導入です。直接見たり聞いたりする事や伝える事が難しくなる場合もありますのでしっかりとした練習が必要です。

企業側もコロナ禍前と後では人手不足による人が来ない状態から人を選ぶ時代になってきています。求人が出ても募集人数が減っている場合があるので求人倍率が高くなる傾向でご利用者様も日々の学習や取り組みの中で一つでもアピールできる部分を伸ばしながら取り組んでいます。また週5日きちんと通い勤怠を意識しながら体調を整えつつその先にある就職に向けて取り組むことも非常に大切です。

コロナワクチンも出来てこれから少しずつコロナが減少していくことを期待していますが就労に関しては依然として厳しい時代が続くことも予想されます。一人でも多くのご利用者様が前向きになってその先の就労に結び付けられるように今後もサポートをしていきたいと思いますので共に頑張っていきましょう。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは、ご利用者様が就労に必要なスキルや社会性を身に付けるための講座を順次開催しながら日々の取り組みに尽力されています。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!


2021年02月24日

ココトモカレッジのプログラムについて★

ココトモカレッジの プログラム について★

寒かった2月も終わりに近付いていますね。緊急事態宣言下で未だ大変な時期が続いていますが如何お過ごしでしょうか?コロナ収束に向けて出来る限りの自粛を継続しているココトモカレッジスタッフです。
------------------------------
就労移行支援事業所であるココトモカレッジ金山駅前校では感染対策にしっかりと取り組みながら現在も開所しております。今回はココトモカレッジで行っているプログラムについてのご説明をさせていただきます。

ココトモカレッジのプログラムは大きく分けて個別プログラムと全体プログラムに分かれます。

個別プログラムはご利用者様が希望される就労先に向けて必要なスキルアップを図っていくプログラムです。例えば事務職希望の方はWordやExcelのようなオフィス系の資格取得を目指す学習やPC基礎訓練を含めたデータ入力等の学習をします。デザインやWEBに携わる職種を意識されている方はIllustratorやPhotoshop、HTML/CSSの学習というように自分の就職に必要だと思うスキルを高めていきます。個人で取り組む内容は違いますが基本的にはPCスキルを向上させる作業がメインとなっています。

全体プログラムは木曜日を除いて定期開催しております。内容はPCスキルに関する講座やSST(社会生活技能訓練)講座が中心です。中でもSST講座は社会に出る前の耐性作りを目的として他者とコミュニケーションを図ったり人前で発言する練習をしていきます。就職後の業務で慌てることが無いようにメール作成やメモ取り練習、またマルチタスクでの優先順位を決める練習であるビジネススキル講座も行っています。

ココトモカレッジに通われているご利用者様は上記の様なプログラムに参加しながら日々就労に向けて取り組んでおります。

ただし最初に取り組むべきことは日々の健康管理と日常生活管理でこの土台をしっかりと築くことです。まずは週5日間の通所を継続してその後に一つずつ順序立てをしながら出来る事を増やしていきます。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは、ご利用者様が就労に必要なスキルや社会性を身に付けるための講座を順次開催しながら日々の取り組みに尽力されています。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!




カレンダー
«   2022年09月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)