2020年05月06日

PC(スキル)講座【ビジネスブログの書き方】について

PC(スキル)講座【ビジネスブログの書き方】について

5月に入り本格的に暖かい日差しを感じられる季節になって来ましたね。

今回はPC(スキル)講座【ビジネスブログ作成について】のご紹介です。

------------------------
 

ココトモカレッジでは、週4~5回程のペースで参加したい方を対象に様々な講座を開催致しております。(コロナウイルスの影響を考慮して対面式の講座は延期し、オンライン講座で開催させて頂いております。【2020年5月6日現在】)

 

就職活動に関する講座やPC(スキル)に関する講座、またSST(社会生活技能訓練)講座などが主な講座として挙げられます。

 

今回はその中のPC(スキル)に関する講座で、ビジネスブログ作成の講座をオンラインにて開催致しました。

 

ブログと言うと芸能人や著名人等が個人的な出来事や気持ちを書いて不特定多数の読者に見てもらう日記のようなものをイメージされる方が多いと思います。

 

ビジネスブログはそれとは少し違い対象をはっきりさせて“何をどのように伝えるのか”を戦略的に組み立て読者が得したか、為になったか、または面白かったかというようなメリットがある記事を書く必要があります。ココトモカレッジスタッフも鋭意勉強中です。

 

ビジネスブログの書き方には様々なテクニックがありますが特に大事なのはタイトルです。目を引くタイトルを書かなければ内容を読んでもらう事が出来ません。某有名サイトのニュース見出しも文字数が決められておりその文字数内でいかに読者を惹きつけるかが重要となってきます。

 

見やすいブログはレイアウトにも拘る必要があります。改行のルールを統一しながら一息で読める分量でまとめたりと伝えたい情報をキレイに見せる必要があります。

 

オンライン講座に参加されたご利用者様は画面共有を通じて同時にテキストを見ながら知識を深めておられました。

 

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは、ご利用者様が就労に必要なスキルや社会性、または知識を身に付けるための講座を順次開催致しております。

 

どのような講座が開催されているかも含めて一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。


>>在宅就労支援・オンライン講座のご案内

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2020年04月30日

【収束と終息に向けて】自分に合ったストレス発散方法を見つけましょう☆

【収束と終息に向けて】自分に合ったストレス発散方法を見つけましょう☆

如何お過ごしでしょうか?急に暖かく感じられる日も出てきましたね。

不要不急の外出を控えているココトモカレッジスタッフです。

----------------------------

4月16日(木)全国を対象にした新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が出てから約2週間が経過致しました。

 

本当に少しずつですがコロナウイルスの感染者数も減って来ているように感じ、何とか早く収束する事を願うばかりです。

 

ココトモカレッジ金山駅前校では全スタッフ・ご利用者様が意識を持って極力“密”を避け、換気や消毒等も徹底して行い少しでも安心してプログラムに励んで頂けるように取り組んでおります。

 

今は国民が我慢の時期なのでご自宅で過ごされる方も多いと思いますが、外出を控えてテレビを見ていれば新型コロナウイルスのニュースばかりで気が滅入ってしまう時もありますよね。

 

特に今の時期はそれぞれ出来る範囲でストレス発散方法を見つけていかなければなりません。因みにスタッフは大声で歌う事がストレス発散だったのでカラオケに行けなくて辛いですが今だけは我慢です。(笑)

 

以前ストレスコントロールの講座時にご利用者様同士でストレス発散方法を発表し共有致しました。アウトドアの発散方法もありましたがインドアで出来るものも多々ありました。

 

録っておいたドラマや映画を見たり、家内で出来る軽い運動をしてみたり、この機会に資格の勉強をしてみたり等、それぞれ自分に合ったストレス発散方法を発表して頂きました。

 

外出は極力控えなければいけませんが買い物に行く必要はあります。先日スタッフが買い物の道中道端にお花が咲き始めている事に気付き、それを眺めながら歩くだけで気持ち良く少しストレスが軽減されました。

【収束と終息に向けて】自分に合ったストレス発散方法を見つけましょう☆

人それぞれストレス発散方法や軽減方法は違います。出来るだけストレスを溜め込まないように何とかこの時期を乗り越えて普通の日常が戻る様にしていかなければなりませんね。

 

今後、コロナ禍がどのようになっていくのかはまだ誰にも分かりませんが、出来るだけ早めの終息を目指して一人一人が意識を持ち生活する事で【収束と終息】が早まると思います。

 

5月に入りGWに突入しますがそれぞれが意識を持って、皆様!頑張っていきましょう!!

----------------------------

■在宅支援も行っております

ココトモカレッジではいろいろな理由で人混みが苦手だったり、公共交通機関での移動が難しい方、また新型コロナウイルスで通所に不安を抱えられてる方に安心して就労移行を利用いただけるよう、在宅でもオンライン講座等で学習いただけます。

1日最低2回、スタッフによる遠隔サポートを必ず行います。また、学習中の質問・相談にも都度対応しますので、安心して在宅支援をはじめていただくことができます。まずはお気軽にご相談ください。


------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2020年01月29日

アンガーマネジメント講座☆

アンガーマネジメント講座☆ 今年も早一ヶ月が経ちました。
やっと冬らしい寒さが到来して来ましたね。
ココトモカレッジ訓練生第1号・金山です。

今回、私は外部機関で行われたアンガーマネジメント講座へ参加して参りました。

---------------------------------------------------------------------

よく耳にするこの【アンガーマネジメント】という言葉。

最近ではニュースでも特集が組まれていたりと、とても注目を集めております。

そもそもアンガーマネジメントとは何か??と申しますと、1970年代にアメリカで開発された怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングの事を指します。

実際に私達が行うアンガーマネジメントは、怒らなくなる事ではなく、怒る必要があるかないかを見極めるという事だそうです。

その中で、まずイライラが発生した時の第一段階として6秒ルールというものがあります。この6秒というのがとても重要だそうで、怒りがエスカレートしてコントロールしづらくなる行動に対し、まずは6秒待つことで反射的な行動を防いで怒りの反応を遅らせるというテクニックです。

その6秒待つ間に今いる場所から離れたり、予め用意した自分が落ち着ける言葉を心の中で呟いたりして怒りを鎮めるという対処法もあります。

この6秒ルールは怒りへの初期対応なので、それでも怒りが抑えられなかった場合には更に第二・第三のコントロール対処法があります。

自分のイライラを収めたい方等、きちんとしたアンガーマネジメントを学ばれたいと思った方は、セミナー等に出向いて勉強されるのも良いかと思います。

技術を学ぶだけでは駄目で、何度も繰り返し練習することで活用する事が出来るようになるそうです。

今現在、就労移行支援を探されている方は、今後の進路への不安も相まって少なからずイライラやストレスを抱えている事と存じます。私も目標が定まらない時は不安も感じて同じ状況でした。

このような進路への不安感等、今後自分がどうしていくべきなのかという話しも含めて、一度就労移行支援等で第三者に相談して頂くと今後の進路について何かを得られるきっかけになる場合があります。困ったり悩んだりしている方は、まず一度見学・相談にいらして下さい。ここはアットホームな事業所ですよ。

 




カレンダー
«   2022年09月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)