2021年08月04日

7月で晴れて卒業を迎えられたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】

7月で晴れて卒業を迎えられたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】

遂に東京オリンピックが開催されましたね。賛否両論ありましたがスポーツ選手が躍動している姿を実際に見るとやはり感動もしますし一喜一憂してテレビへ釘付けになってしまいます。一生懸命って素晴らしいですね。こんにちは!ココトモカレッジスタッフです。

---------------------------------------

今回はココトモカレッジ金山駅前校に通いながら就労へと繋げられたご利用者様を紹介させていただきます。明るく前向きに頑張って来られたご利用者様の声を聞いて就労移行支援事業所を探されている方は参考にしてみては如何でしょうか?

◇就労移行支援(ココトモカレッジ金山駅前校)を利用されてからどのくらい(何か月)経ちますか?

2020年2月から約1年5ヶ月が経ちました。月日が経つのは早いですね。

◇ココトモカレッジに入所していただいたきっかけと最終的に選ぶ決め手となった理由を教えていただけますか?

私がデザインの職種に興味があることを知っていた病院のソーシャルワーカーさんがココトモカレッジのパンフレットを「最近新しくできた所」だと見せてくれたのが始まりです。「ここだ。」という気がしました。

◇入所する前に不安だったことは何ですか?その後、通所してみて良かったと思えること、また自分自身が入所前と変わったと思う部分(+面でもー面でも)はありますか?

アナログな環境にいたからでしょうか?身近にパソコンもなく基礎の「き」からだったのでついていけるのか不安でした。家の外に出て体調が悪くなる懸念もあってそれも心配でした。

通い始めるとやはり人に教えていただける環境というのはありがたく通所してみて良かったです。

変わったという部分は…そうですね。全体プログラムに参加をしてコミュニケーションの奥深さは一生の勉強だと感じたことかと思います。

◇ココトモカレッジに通って今まで自分で取り組んだプログラム(または資格取得)は何ですか?

タイピングのブラインドタッチを練習しながらWordとExcelのMOS資格を取得しました。デザインの学習はIllustrator・Photoshopです。Illustratorではペンツールで描写することができるようになると制作の幅が広がったように思います。Photoshopでは画像の切り抜きと修正箇所の塗りつぶしは色々なところで応用が利きそうでした。ブログの作成方法も学びながらテーマやタイトル文章構成を考えてUPするところなども面白く取り組ませていただきました。

◇就労に向けて取り入れていた生活習慣はありますか?(体の為に行っている事)

目指す就労が正社員でのフルタイムでしたのでココトモカレッジを利用中も以前の生活リズムを崩すことなく通うように保っていました。ただし睡眠時間が少なかったので睡眠を重視し遭難して気を失う事だけは阻止しました(笑)。

◇企業を探す際に気を付けていた事や就職活動の心構え、また面接の際に気を付けた事はありますか?

スキルや学歴が無かったので駄目で元々。当たって砕けろ!!精神で常にいました。ただでさえ就活中、学習中は自分の能力に凹むのでモチベーションは大切です(笑)。

面接の時の姿勢を考え、ココトモカレッジでの学習中も綺麗な姿勢を保つように気を付けていました。綺麗な身だしなみやTPOに合った服装も面接時や会社訪問、エージェントさんとの面談時に意識しました。

人にお会いする時は何事もまず笑顔と挨拶を心掛けていました。あ。これは日常からですね!!

◇最後に今後の目標を教えてください。【就労に際しての短期目標でも長期目標でも構いません】

修行の身の上(笑)なので、まずは色々な部署の仕事をさせていただいて何事も一生懸命に取り組みそこで必要だと思っていただける人材になることです。

同じ会社で働くスタッフさんがやりがいを持って働ける環境づくりのお手伝いをするとともに売り上げや業績の向上に貢献し社会の為にもなる企業へと発展させて更には支社を立ち上げる!!働きができたらいいと思っています。

ご協力ありがとうございました!!

------------------------------

無事に卒業を迎える事が出来た訓練生からの卒業ブログでした。本当におめでとうございます☆今まで様々な事へ前向きに取り組まれた結果として見事に今回の就職を決めることが出来ました。

このような大変な時代でも前向きに自分と向き合いながら取り組んでいけば希望就労も可能という他ご利用者様にとっては身近な希望となりました。

就労移行支援事業を利用しながら生活面を見直して何事にも前向きに取り組みました。更に全体プログラムでは社会に出る前の耐性作りに励み毎日きちんと通所も出来ました。

今後就労するにあたって色々と大変な事もありますがココトモカレッジで学んだ事を活かしながら頑張って欲しいと思います。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは就労を目指して頑張っているご利用者様のサポートをしながら日々社会への耐性作りを目指してコミュニケーション能力やPCスキル等、様々なプログラムに取り組んでいます。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をしていただければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/




カレンダー
«   2021年09月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
「電話では話にくい」と思ったらまずはメールでも大丈夫。お気軽にメールください。