2020年12月23日

皆様はどんな動物がお好き?さて、私のペットは何でしょう(笑)?

皆様はどんな動物がお好き?さて、私のペットは何でしょう(笑)?

寒さの厳しい日が増えてきて、間もなく2020年が終わろうとしていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

はじめまして。ココトモカレッジ訓練生の浅田です。今回はココトモカレッジで受講したブログの書き方講座の実践ということで筆を取らせていただきました。

------------------------------

さて、何を書こう。と考えていたところスタッフから私の実家で飼っている風変わりな(笑)ペットの話をしてはどうか、と助言をいただきました。確かに珍しいし少し刺激的かも、と思ったので紹介させていただくことにします。

早速ですが、百聞は一見に如かずということで、こちら。
※爬虫類が得意でない方はここから先に進まないようにしてくださいね。







 

皆様はどんな動物がお好き?さて、私のペットは何でしょう(笑)?

「モロッコトゲオアガマ」というトカゲで、「モロッコ」産の「トゲ(棘のある)オ(尾を持った)」「アガマ」という種類のトカゲです。爬虫類専門のペットショップではよく見かける種類ですが、東山動物園にはいません(2020年3月時点)。生後はわかりませんが、この子達はうちに来てから丸三年の個体です。

世話はシンプルで基本的には餌やりとトイレの始末ですが、うちではトイレの際に水槽の外に出たがるので室内やバルコニーを散歩させたりしています。人間にはあまり懐かないのですが敵ではないことを知っている、というスタンスなので触れ合うことも。手から餌を食べてくれることもあります。

餌は昆虫や葉野菜、豆なので人間と兼用で小松菜やグリーンピースなどを与えています。

また紫外線に当てることがとても重要で、日中は常にライトを当てています。たまに日光浴をさせる工夫もしています。

これには理由が2つあって、1つ目は体温を上げるため。爬虫類は変温動物なので自分で体温を上げることができません。活動できる体温になるまで紫外線を浴びて体を温める必要があります。2つ目は体内でビタミンを作るため。紫外線を浴びることでビタミンDが生成されて骨を丈夫にします。このビタミンDが不足していると、骨が柔らかくなり病気になって死んでしまうそうです。

皆様はどんな動物がお好き?さて、私のペットは何でしょう(笑)?

最近は寒くなって動きが鈍くなり、すっかり冬眠モード。体が冷え切って動けないので寝床から出てくることができません。会えないと寂しいのでこっそり寝床を覗くと、2匹が寄り添って寝ている姿を見られてほっこりします。

飼っていないと気付かない仕草や行動も多く、たいへん味のある生き物です。寿命は長いと20年以上にもなるのでまだまだ長生きしてほしいです。

皆さんも興味が沸いたら、ペットショップや動物園で探してみてください。とても可愛いですよ(笑)。

------------------------------

今回ブログ記事を書いて下さったのは訓練生の浅田さんです。ありがとうございました!とても興味深い内容の記事でした。飼育に関する事や生態についても書いて下さったので最後まで楽しく読む事が出来、更に知識も増えました。トカゲちゃんも良く見ると段々可愛く見えてきますね(汗)。

このように実務実習訓練等の様々なプログラムに取り組んでいただき就労に対する意識とスキルアップを図っていきます。これからも色々とチャレンジしながら前向きに取り組んでいきましょうね☆

ココトモカレッジでは就労に向けた取り組みを様々な角度から進めて行きます。何か気になる点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。宜しくお願い致します。

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/




カレンダー
«   2021年01月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
「電話では話にくい」と思ったらまずはメールでも大丈夫。お気軽にメールください。