2021年02月10日

あなたは紅茶派?コーヒー派? ~おいしい紅茶の淹れ方~

あなたは紅茶派?コーヒー派? ~おいしい紅茶の淹れ方~

みなさまこんにちは。就職を目指して。

ココトモカレッジで日々学習に取り組んでいる訓練生のみつりです。

------------------------------

あなたはほっと一息つく時。何を飲みますか?

私はお茶全般です。中でも、緑茶や抹茶・ほうじ茶・紅茶をよく飲みます。

一息つきたい時はゆっくり時間をかけて茶葉から淹れます。ポットなど茶器やお気に入りのカップ、焼き菓子を用意するのも欠かせません(笑)

飲んでほっとするおいしさや楽しみだけでなく、工程にかかる時間の流れも感じながらゆったりと過ごしてみたりします。

今回はそんな紅茶をティポットでおいしく入れるコツをご紹介したいと思います。

あなたは紅茶派?コーヒー派? ~おいしい紅茶の淹れ方~

茶葉はどれを選べばいいの???

紅茶専門店に行くと、よい香りの茶葉がおしゃれな容器に入れられて、ディスプレイされています。たくさんありすぎてどれにしようか迷いますよね?(笑)

スタンダードからフレーバーティまで色々あって悩みますが、そんな時何が決め手になるのかというと、結局は自分がピンときたものです!(笑)

これが一番!!

せっかく美味しくて楽しい時を過ごすのですから思いっきり独断と偏見で(笑)自分好みの茶葉を購入しましょう!(笑)

同様にティカップやポットもお気に入りのものを揃えていくと楽しみが広がりますね!

基本的な茶器を用意しましょう。

ポット・ウォーマー(又は、ティコジー)・ティスプーン・茶こし・時計・お湯を沸かすポットがあれば大丈夫!!さあ!!では。いよいよ淹れていきましょう♪

あなたは紅茶派?コーヒー派? ~おいしい紅茶の淹れ方~

美味しい紅茶の淹れ方。

1.お湯を適量沸かし、ポットへ注ぎます。これは後で捨てる温めるだけのお湯です。ポットをウォーマーの上に乗せたり、ティコジーをかぶせたりしてポットの温度を下げないようにします。両方なくても大丈夫!家にある清潔なタオルで包みましょう(笑)

2.更にお湯を沸かします。これは紅茶を淹れるためのお湯です。ポットの分量分たっぷりと沸かしましょう。沸騰してきたらポットの蓋を開けます。これは水道水のカルキ臭を抜く為です。1分位沸騰させます。

3.(1)のお湯を捨てます。この中に茶葉を人数分入れていきます。計るコツは、ティスプーン1杯✕人数分+1です。どの人数でも+1です(笑)

4.(3)へ沸騰させた(2)を注ぎます。ここでもコツが!!高い位置からなみなみと注ぐことが大切なのです!!なぜかというと。高い位置から注ぐことによって、ポットの中のお湯が対流し、茶葉が踊りだすのです!!これにより、茶葉が開き、エキスが抽出されるのです!!

5.(1)のようにポットを保温して3分。時間を計ります。この時に砂時計を使ったりするとまた心和みます。ティコジーや陶器のティポットも良いのですがここでウォーマーとガラスのティポットを使用すると、ジャンピングと言って茶葉が踊る様子が見られこれにも癒やされます♪

6.茶こしをセットし、お茶を注ぎましょう。美味しい紅茶の出来上がりです♪

残り物には福がある♪最後の一滴はゴールデンドロップ。

最後の注ぎ切りに当たった人はラッキーです☆

最後の一滴はゴールデンドロップと言って、美味しい茶葉のエキスが凝縮された一滴なのです。ケチとは思わず出し切りましょう!!

あなたは紅茶派?コーヒー派? ~おいしい紅茶の淹れ方~

紅茶に合うお菓子。

紅茶には一般的にクッキーやガレット等の焼き菓子が合うと言われています。

ココトモカレッジの運営グループであるココトモファームでは米粉で作ったバームクーヘンを作っています。良く合いますよ!!

ココトモカレッジではそのバームクーヘンを作る職場体験や農業実習にも参加できるので色々な経験を通して日々とても有意義に就職活動ができます。

就労移行支援事業所をお探しの皆さん。ご見学に来てみてはいかがでしょうか?

ココトモさんで一緒に楽しく就職を目指していきましょう!!

------------------------------

実務実習としてブログ記事を書いて下さったのは訓練生のみつりさんでした。ありがとうございます!とても上手に書けていますね。

紅茶の淹れ方はとても勉強になりました。私、スタッフはコーヒー派なのですが(笑)この記事を参考に紅茶にも挑戦してみます!

みつりさんは週5日きちんと通われて様々なプログラムにも意欲的に取り組みながら就労を目指しています。現在はIllustratorとPhotoshopに注力されてゼロから基本操作を学習し今ではチラシ作成が出来るほどになりました。これからも調子はキープしつつあまり無理しすぎないように取り組んでいきましょうね。

ココトモカレッジでは就労に向けた取り組みを様々な角度から進めていきます。何か気になる点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。宜しくお願い致します!

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/




ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
「電話では話にくい」と思ったらまずはメールでも大丈夫。お気軽にメールください。