2020年11月10日

ネガティブ思考でもポジティブな考え方に☆

ネガティブ思考でもポジティブな考え方に☆

今年も残すところ2か月弱。寒さも厳しくなってコロナウイルスの感染がまた拡大し始めています。慣れも出てきて警戒心が少しずつ弱まりそうですがこれ以上感染拡大をさせないために今一度気を引き締めて新しい生活様式を実践していきましょうね。こんにちは!ココトモカレッジスタッフです。
-------------------
さて、早速ですが皆様はネガティブ思考ですか?ポジティブ思考ですか?私スタッフも昔は相当なネガティブ思考でした(笑)。一度物事をネガティブに考えてしまうと抜け出すのに時間がかかったり体調に悪影響が出たりとあまり良いことはありません。ネガティブ思考は簡単に治るものではありませんが考え方一つでネガティブをポジティブに変える方法があります。

リフレーミングと言う言葉をご存じでしょうか?リフレーミングとは同じ事柄(事実)に対して異なる見方で捉え直す事を指します。

例えばコップに半分水が入った状態で、「もう半分しかない・・」と考えるか「まだ半分もある!!」と考えるかの違いによってネガティブな考えをポジティブにします。

短所を長所に言い換える事もその一つです。面接等で自分の短所を伝えるときに一言付け加えて長所として言い換えられると相手に好印象ですし受け取りやすくなります。

ご利用者様は講座を通してそれぞれの短所を長所へと言い換えながらポジティブな表現や考え方の学習をして面接や就労への備えをしています。

ネガティブ思考をポジティブ思考に変えることは難しい事ですが考え方を少し変えるだけでポジティブになれる場合がありますので是非リフレーミングを実践してみて下さいね☆

このようにココトモカレッジでは様々な角度から就労に向けての耐性作りを進めています。どのようなプログラムがあるのかも含めて一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたら遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!



-------------------------------
▼個別相談・お問い合わせ先

ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/




このページのトップへ

©2019就労移行支援ココトモカレッジ金山駅前校