2019年12月18日

マルチタスクは控えめに

マルチタスクは控えめに 12月も終わりに近づき街中も徐々に年末モードになってきましたね。
ココトモカレッジ訓練生第1号の金山です。

今回は、マルチタスクについてお話しをしたいと思います。

そもそもマルチタスクって何??という話しなのですが、簡単に申しますと【複数の作業を同時進行していく】事を指します。


そうやって聞くとマルチタスクが出来る人ってすごく仕事が出切そうなイメージがありますが、実はシングルタスクを瞬時に切り替えているだけの事で、複数の作業を完全に同時進行している訳ではありません。また、脳にも負荷がかかるため、疲労やストレス等、身体にもあまり良くない影響を与えてしまいます。


実際、マルチタスクは仕事上だけではなく、日常生活においても多く見られます。


最近話題になっている「スマホを見ながら運転する」という行為も、複数の動作を同時に行う行為であり完全なマルチタスクです。しかし、結局一つ一つの作業を瞬時に切り替えているだけなので一方に意識が及んでしまい、最悪の場合、事故に繋がって色々な面で非効率な状態になってしまいます。


先程から述べている通り、脳はマルチタスクが出来ない構造なので、脳疲労からストレスにも繋がって、身体への悪影響も出てきてしまいます。更に、発達障がいや精神障がいの方たちにおいては、様々な悩みも相まって、より負荷がかかってしまうとも言われております。


人生において、仕事等で複数の作業を同時進行していかなければならない状況が多々あります。しかし、人間は一つの事しか集中できないという脳の仕組みを知っておけば、気分的に楽になって作業の優先順位を決めて行動することが出来るようになります。


今現在、就労移行支援事業を探されている方も、色々と苦労されている事と存じます。ただ、複数の事を同時進行してしまうと、人間の仕組みから悪循環に陥ってしまう可能性があるので、まずは優先順位を決めて一つ一つ整理しながらやっていくことをおすすめします。


そういった話しも含めて、就労移行支援事業等で相談していただくと今後の人生についての一つのきっかけを得られる場合があります。困ったり悩んだりしている方は、まず一度見学・相談にいらしてください。ここはアットホームな事業所ですよ。
 

---------------------------------------

さて、ココトモカレッジ金山駅前校では
冬の無料個別相談会を開催しております。

・どこに何を相談していいかわからない
・人間関係がうまくいかなくて仕事を辞めた
・もういちど働きたいけど自信がない・・
・学校を卒業してすぐ働くのは不安・・
・働く上で体調面に自信がない・・


等の相談事にカレッジスタッフがお応えします!
>>詳しくはこちらの個別相談ページをご覧ください

お問い合わせおまちしております。

▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/sodan/ 

 




カレンダー
«   2020年01月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者

訓練生


投稿者一覧


このページのトップへ

©2019就労移行支援ココトモカレッジ金山駅前校