2022年04月20日

人との距離感【ライフスキル講座】

人との距離感【ライフスキル講座】 こんにちは。まだ4月なのに25℃?暑い日が続いておりますが皆様いかがおすごしでしょうか。朝は少し早く起きて涼しいうちにウォーキングで体力づくりをしているココトモカレッジスタッフです。

さて今回のライフスキル講座では「人との距離感」をテーマに講座を行いました。

皆様は人と話すとき「ちょうど良い距離感をとること」が得意ですか?苦手ですか?

相手とどう関わったら良いかわからないので離れすぎてしまったり、仲良くなったら一気に距離を詰めてしまう、気になったことをそのまま聞いてしまうなど衝動的に動いてしまって、相手に良い顔をされなかった経験があるなど、苦手とされてる方も多いと思います。

今回は家族・友人・職場での人間関係における「ちょうど良い距離感」を知り、その距離感を保つ方法を学びました。

いきなりですが「パーソナルスペース」という言葉聞いたことはありますか?
自分が心地良いと感じる相手との距離(心理的・物理的にも)のことを指します。

ここでポイントなのが
・自分にとっての適度な距離感と、相手にとっての適度な距離感は違う
・目安に合わせて適度な距離を取っていても、不快に感じる人もいる
・パーソナルスペースの距離は相手との関係性にもよって変化,性別や国によっても様々


という点です。

人によってパーソナルスペースが狭い方もいれば、広い方もいます。
関係性によっても距離は変わってきます。

講座では具体的な距離について事例を交えながら学び、適度な距離感というものを再確認。
一気につめるのではなく少しずつ時間をかけながら適度な距離感をとることができると、円滑な人間関係を築くことに繋がるという学びがありました。

長く働く上で人間関係は欠かせません。
「人との距離感」に苦手意識がある方はぜひパーソナルスペースも意識してみてはいかがでしょうか。

このようにココトモカレッジでは就職だけでなく就職後に長く働き続ける上で大切なことを実例をもとにした講座をご用意しております。
他にもお仕事で求められるスキル、メールやメモ取り、電話対応のビジネススキルをはじめコミュニケーション、優先順位付け、報連相など社会で必要とされる講座や環境を実践形式で提供しております。
ご興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加、参加は不安だけど見学はしてみたいという方も大丈夫です。お気軽にご相談くださいね。

お悩みごとは一人で抱え込まず、まずは話してみることからはじめてみませんか?
皆様からのご相談・お問い合わせお待ちしております。

 




カレンダー
«   2022年09月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者

スタッフ


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)