2022年02月22日

2月で晴れて就職されたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】

2月で晴れて就職されたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】
2月も終わりに近づき一層寒さが増す季節、皆様如何お過ごしでしょうか?
今回はココトモカレッジに通いながら就労へと繋げられたご利用者様を紹介させていただきます。明るく積極的に頑張って来られたご利用者様の声を聞いて就労移行支援事業所を探されている方は参考にしてみては如何でしょうか?

◇ココトモカレッジに入所していただいたきっかけと最終的に選ぶ決め手となった理由を教えていただけますか?

PCはあまり得意ではなかったのですがどこに就職してもPCスキルは必要だと感じたのでPC基礎から学習できる事業所を検討していました。また仕事に必要なスキルを動画形式で学習するのは今まで見たことがなかったので新鮮でためになりました。最終的には事業所の雰囲気、スタッフさんの接し方で安心できたのが決め手でした。


◇入所する前に不安だったことは何ですか?その後、通所してみて良かったと思えること、また自分自身が入所前と変わったと思う部分はありますか?

人との関わりへの不安があり、警戒心が強く過去の経験から周囲は敵だと思っていました。
でも通所していく中で「他人は自分に興味がなく、自意識過剰」になっていたことに気づきました。今までは無理に人と関わらないといけないと思っていましたが、普通でいい、完璧でなくてもいいと思えるようになったのが大きな変化でした。

グループワークでは他の利用者の意見を聞きながら「それいいですね」と肯定的に話しを聞いている方がいて、他者との関わり方、振る舞い方も参考になりました。その中で正しい意見を言うのではなく間違った意見でも自分の意見を伝えることが大切だなと。

変わらなくちゃいけない、~すべきと考えていたのが過去や未来を考えても仕方ない、とにかく一人で抱え込まないでもいいんだと受け入れられるようになったのが大きいですね。崩れそうになったときに切り替えるための色々なマインドチェンジにつながったと思います。


◇ココトモカレッジに通って今まで自分で取り組んだプログラムは何ですか?

ココトモカレッジでは様々なプログラムがあり、はじめて学ぶことが多かったですが、
学んだことを友人にアウトプットすることで理解が深まったと思います。

なかでもSST講座、チームビルディングではひらめきも求められたので大変でしたが、回数を重ねるうちに「これはマトリクスにして問題を解けるな」とかアプローチの仕方や発想にもつながったので楽しく参加できました。一人だけでなくチームで協力して考えながら取り組むことは仕事にもつながると思います。逆にメールのケーススタディは苦手でしたが取り組むうちに定型文に当てはめることで少しずつ自信になりました。タイピングは通所したときはあまり打てませんでしたが、継続して取り組んだ成果もあり、ブラインドタッチができるまでになりました。


◇就労に向けて取り入れていた生活習慣はありますか?

普段はバス通所でしたが、体力をつけるために歩いて帰ることもありました。万が一疲れて帰れないことがないよう、バス停や休憩場所を事前に把握したり、音楽を聴きながら飽きないよう工夫しました。

最初は週2~3日の午前だけ、午後だけの日が続いていましたが就労に向け勤怠への提案があり、少しずつ日数を増やしていきました。欠席することもなくなり、徐々に体力にも自信がでてきました。


◇企業を探す際に気を付けていた事や就職活動の心構えをお聞かせください?

自分に向いている仕事がわからなかったので企業見学、実習に参加しました。色々試せて疲れの度合いを知ることができたのもよかったです。実習も回数を重ねたことで自信になったので仕事を決める上ではやってよかったと思います。
 

◇最後に今後の目標を教えてください。

ブランクや体力面での不安はありますがプライベートでチャレンジしたいこともあるのでワークライフバランスを大切にしながら取り組みたいと思います。そのためにもまずは早く仕事に慣れ、できることを増やしていきたいと思っています。
 

ご協力ありがとうございました!!

------------------------------

無事に就職が決まって卒業を迎えられた訓練生の卒業ブログでした。本当におめでとうございます☆一人で抱え込んでネガティブなマインドだったのが、それも受け入れて切り替えられるマインドになったとお話しいただいた時はとてもうれしかったです。この先も大きな目標を持ってモチベーションを継続したいとお話しされたのも印象的でした。ぜひその夢に向かって進んでいく姿を応援したいと思います!

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは就労を目指されるご利用者様のサポートをしながら日々社会への耐性作りを目指してコミュニケーション能力やPCスキル等、様々なプログラムに取り組んでいます。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をしていただければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!
 




カレンダー
«   2022年09月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者

スタッフ


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)