2022年02月02日

アサーション【ライフスキル講座】

アサーション【ライフスキル講座】 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ♪ポイズン!
みなさん、そんな経験のひとつやふたつありませんか?
でもGTOより実はビーチ・ボーイズ派のココトモカレッジスタッフです。

仕事や日常の中で理不尽なことから怒りの感情や自分の行動を非難されたりした時に、相手に自分の気持ちや意見がうまく言えなくて残念な思いをしたり、言いすぎて気まずい思いをしたりする経験は誰しも一度や二度あるものです。
「自分をもっとうまく表現したい」・・・そんな時に役立つのがアサーション
今回、ココトモカレッジでは自分と相手の気持ちや意見を大切にして自己表現する方法「アサーティブコミュニケーション」の訓練を行いました。

コミュニケーションのタイプを3つに分類すると
1)相手を尊重せずに一方的に自分の意見を押しつける。
2)相手の意見を尊重するだけで、自分の意見を後回しにしたり、言わずに我慢してしまう。
3)自分が意見や主張を率直に表現するのはもちろん、相手の率直な表現も受け止めます。

皆さんはどのタイプでしたか?
立場や状況によって2だったり3だったりという意見もありました。
まずはご自身のタイプを知りつつ、どうやったらアサーティブなコミュニケーションが取れるのかを利用者様同士で様々なケース「こんな時どうする?」のディスカッション、相手の相手の意見と感情を受け止めた上でしっかりとご自身の意見も伝えることができました。

みなさんもぜひアサーティブコミュニケーションを毎日の生活に取り入れられるように練習してみてくださいね。

このようにココトモカレッジでは自然と学べるコミュニケーション講座を取り入れながら様々なプログラムをご用意しております。
お仕事で求められるスキル、メールやメモ取り、電話対応のビジネススキルをはじめコミュニケーション、報連相など社会で必要とされる講座や環境を実践形式で提供しております。
ご興味のある方は体験で講座やグループワークへの参加・見学もできますので、お気軽にご相談くださいね。
 

お悩みごとは一人で抱え込まず、まずは話してみることからはじめてみませんか?
皆様からのご相談・お問い合わせお待ちしております。

 




カレンダー
«   2022年09月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者

スタッフ


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)