2021年08月25日

8月で晴れて卒業を迎えられたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】

8月で晴れて卒業を迎えられたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】

8月も終わりに近づきようやく夏の暑さが戻ってきましたね。皆様如何お過ごしでしょうか?
コロナ感染も再度拡大していて早く落ち着いた生活を取り戻したいですね。こんにちは。ココトモカレッジスタッフです。
---------------------------------------
今回はココトモカレッジ金山駅前校に通いながら就労へと繋げられたご利用者様を紹介させていただきます。明るく積極的に頑張って来られたご利用者様の声を聞いて就労移行支援事業所を探されている方は参考にしてみては如何でしょうか?


◇就労移行支援(ココトモカレッジ金山駅前校)を利用されてからどのくらい経ちますか?

2020年9月頃から利用開始したので約1年となります。予定の倍近くの月日を要しました。

◇ココトモカレッジに入所していただいたきっかけと最終的に選ぶ決め手となった理由を教えていただけますか?

自分は転職2回目で、以前は別の就労移行支援事業所を利用しておりました。しかし抑うつから寛解して転職活動を始めようとしたときその事業所がなくなっており、急遽別の事業所を探すことになりました。そこで、前からPCスキルやデザインをしっかりと学びたかったこともあり、その条件に合う事業所を探したところココトモカレッジを見つけ、体験した結果入所を決意いたしました。


◇入所する前に不安だったことは何ですか?その後、通所してみて良かったと思えること、また自分自身が入所前と変わったと思う部分はありますか?

一番の不安はコロナ禍で就職ができるかでした。加えて当初ハローワークから「ココトモは出来たばかり」とも言われたので入所も相応の覚悟が要りました。しかし、デザイン講座を始めとするプログラムで独学では到底及ばないところまで学べたことは非常に有難かったです。

一番変わったことは「自分以外のせいにしない」ことです。家庭や事業所のシステム、コロナ禍など不満やストレスは沢山ありましたがそれらのせいにせず「四の五の言ってる場合じゃない」と遮二無二にプログラムと就職活動に取り組んでおりました。

 

◇ココトモカレッジに通って今まで自分で取り組んだプログラムは何ですか?

まずMOSのExcel2016の資格を取得いたしました。次にPhotoshopやIllustratorの課題を一通りクリアしました。ココトモのプログラムにはすべて参加し、少しでも多くの知見を得られるよう取り組んでおりました。また、私は事務職希望だったので経理処理や社会保険手続きのプログラムや簿記の勉強にも取り組んでおりました。
 

◇就労に向けて取り入れていた生活習慣はありますか?(体の為に行っている事)

それまでおざなりになりつつあった筋トレをやるようになりました。昼食が拒食気味なことと睡眠の早期覚醒、中途覚醒はまだ克服には至れておりません。

あと、意図的にではありませんが鞄には色々なものを詰め込んで通所しています。現在10kg超。最大13kgの時もありました。

 

◇企業を探す際に気を付けていた事や就職活動の心構え、また面接の際に気を付けた事はありますか?

職場見学には積極的に参加し、就職活動はとにかく挫けないよう努めておりました。何社書類落ちが続いても常に次に切り替えて応募を続けました。あとは行動の速さでしょうか。今回内定を頂いたのはそのおかげでもあったと思います。

自分は表情と声質に不安があったので面接ではそこに注意して臨みました。

 

◇最後に今後の目標を教えてください。【就労に際しての短期目標でも長期目標でも構いません】

差し当たっては独り暮らしをまた始めたいと思っております。そのために一人でも精神が安定するという周囲の信用を得たいと考えております。仕事においてもまだ経験していないものは沢山あるので貪欲に吸収して自分と社会の糧にしたいと思います。ここで得た知識や経験も社会生活や日常生活に最大限に活用したいですね。
 

ご協力ありがとうございました!!

------------------------------

無事に就職が決まって卒業を迎えられた訓練生の卒業ブログでした。本当におめでとうございます☆ご本人様は本当に訓練や実習にも積極的に取り組まれておりました。また、就活も書類選考、面接で挫けず何度もチャレンジした結果として今回の就職を決めることが出来ました。

報告会ではマインドチェンジを意識した認知行動や職場実習で仕事観を取り戻せたこと、一緒に学んだ訓練生やスタッフへの感謝の言葉もいただきとても素晴らしい発表でした。このようなコロナ禍で大変な時代でも前向きに自分と向き合いながら一生懸命取り組んでいけば希望就労も可能という他ご利用者様にとっては身近な希望となりました。

就労移行支援事業所を利用しながら生活面を見直して勤怠等の土台をしっかりと作りました。更に全体プログラムでは社会に出る前の耐性作りに励み毎日きちんと通所も出来ました。

今後就労するにあたって色々と大変な事もありますがココトモカレッジで学んだ事を活かしながら前向きに無理せず頑張って欲しいと思います。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは就労を目指して頑張っているご利用者様のサポートをしながら日々社会への耐性作りを目指してコミュニケーション能力やPCスキル等、様々なプログラムに取り組んでいます。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をしていただければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!




カレンダー
«   2021年09月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者

訓練生


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
「電話では話にくい」と思ったらまずはメールでも大丈夫。お気軽にメールください。