2021年08月18日

7月で晴れて卒業を迎えられたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】

7月で晴れて卒業を迎えられたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】

全国的に雨が降り続いて大変な状況ですが皆様如何お過ごしでしょうか。コロナ感染も再度拡大していて早く落ち着いた生活を取り戻したいですね。こんにちは。ココトモカレッジスタッフです。
---------------------------------------
今回はココトモカレッジ金山駅前校に通いながら就労へと繋げられたご利用者様を紹介させていただきます。明るく前向きに頑張って来られたご利用者様の声を聞いて就労移行支援事業所を探されている方は参考にしてみては如何でしょうか?

◇就労移行支援(ココトモカレッジ金山駅前校)を利用されてからどのくらい(何か月)経ちますか?

2021年2月から通所を開始して5か月が経ちました。

◇ココトモカレッジに入所していただいたきっかけと最終的に選ぶ決め手となった理由を教えていただけますか?

私の場合、ココトモカレッジへ来る前は某パソコン教室に通っていました。ところが金銭的にも続かない状態になりそうだったため続けたかったけれど辞めようとしていました。その時、病院のケースワーカーさんに相談したところ、金山にデザイン系を教えてくれる就労移行支援事業所があることを聞きました。体験利用でスタッフの対応もよかった為、他の事業所は見学もせずに即決めました。

決め手は体験での雰囲気が良かったこととスタッフの親身な対応ですね。

◇入所する前に不安だったことは何ですか?その後、通所してみて良かったと思えること、また自分自身が入所前と変わったと思う部分(+面でもー面でも)はありますか?

それぞれの利用者様がパソコンに向かって個別プログラムを行う時間が多いため、うまくやれるかが心配でした。いざ通ってみると皆様と休憩時間中には楽しく雑談できる関係ができてよかったと思っています。

通所しはじめて変わったところは笑う回数が増えて顔がしゅっとなったところですね。(笑)あと、いろいろな面で元気になったと思います!

◇ココトモカレッジに通って今まで自分で取り組んだプログラム(または資格取得)は何ですか?

Photoshop・Illustratorの課題制作、Word・Excelの資格学習、それに加えて毎週開催されるココトモカレッジでのSST講座やデザイン講座等。個人的に色彩検定の学習にも取り組みました。

◇就労に向けて取り入れていた生活習慣はありますか?(体の為に行っている事)

毎日決まった時間に寝起きするよう気を付けていました。また仮眠を昼間に取るようにしています。また、体重増加が体に良くないため間食を控える努力をしました。

◇企業を探す際に気を付けていた事や就職活動の心構え、また面接の際に気を付けた事はありますか?

まずは自分が長く働ける条件を満たしている企業であるかを重視して求人情報を見ながら活動しました。

次に面接を受けることが決まったら、改めてHPやパンフレット等をしっかりと読み、自分が共感を持てる会社であるという志望動機を自分の言葉で表現できるまで作りこんでから面接対策をしました。その際には自分のことをしっかりと把握して障害特性や対応策などを人に言葉で説明できるように練習しました。また、緊張しすぎて言葉が飛ばないように自分でも和やかな雰囲気づくりを心掛けてなるべくゆっくりと目を見て話すようにしました。

◇最後に今後の目標を教えてください。【就労に際しての短期目標でも長期目標でも構いません】

まずはパート勤務からのスタートなので正社員になれるように早く仕事を覚えていきたいです。又、他のスタッフや社員の方々とコミュニケーションを取りながらお互いに助け合えるような関係を築いていきたいです。もちろん、笑顔を忘れずにお客様が喜んで帰ってくださるような振る舞いをしたいです。

自分には今何ができるか?今何をするべきなのか?常に周りを見て考えながら最善の行動をとれるような人を目指して努力していきたいです。後々商品を売るだけではなく会社の取り組みに共感していただける人を増やせるような活動にも携われるとうれしいです。

 

ご協力ありがとうございました!!

------------------------------

無事に就職が決まって卒業を迎えられた訓練生の卒業ブログでした。本当におめでとうございます☆様々な事へ積極的かつ前向きに取り組まれた結果として今回の就職を決めることが出来ました。結果的に7月はココトモカレッジから2名の就職が決まりました。

このようなコロナ禍で大変な時代でも前向きに自分と向き合いながら一生懸命取り組んでいけば希望就労も可能という他ご利用者様にとっては身近な希望となりました。

就労移行支援事業所を利用しながら生活面を見直して勤怠等の土台をしっかりと作りました。更に全体プログラムでは社会に出る前の耐性作りに励み毎日きちんと通所も出来ました。

今後就労するにあたって色々と大変な事もありますがココトモカレッジで学んだ事を活かしながら前向きに無理せず頑張って欲しいと思います。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは就労を目指して頑張っているご利用者様のサポートをしながら日々社会への耐性作りを目指してコミュニケーション能力やPCスキル等、様々なプログラムに取り組んでいます。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をしていただければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!




カレンダー
«   2021年09月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者

訓練生


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
「電話では話にくい」と思ったらまずはメールでも大丈夫。お気軽にメールください。