2021年04月27日

ちょっと「高知~徳島」に行ってきました。

ちょっと「高知~徳島」に行ってきました。

こんにちは、いい加減コロナに辟易する今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

今回は訓練生田中が先日行ってきた旅行についてお伝えしたいと思います。
------------------------------
就労移行支援事業所に通っている身で、旅行とはお気楽な奴だと思われるでしょう。

自分自身そう思います。

現在私は離職してからかなりの時間が経過しており、長い間社会から距離を置いた生活をしています。

そのような状況の中ココトモカレッジに通い、少しずつ日常を取り戻しています。

しかし、再就職を考えるにあたりまだまだ自分に自信が持てず、事業所に通う以外に体力・精神的に強い負荷をかけどこまで対応できるかを試す取り組みとして、一人旅をしてみることにしたのです。
------------------------------
まずは高知県龍馬空港に到着し、高知市駅までバスで行くとすぐに坂本龍馬がお出迎え。

<写真:武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎 銅像>

ちょっと「高知~徳島」に行ってきました。

近郊に高知城・桂浜・坂本龍馬生誕の地などあり、幕末好きな私には見どころ満載でした。

<写真 左:高知城  右:桂浜>

ちょっと「高知~徳島」に行ってきました。

高知市には3日間滞在し、その後南下し室戸岬へ。

電車とバスを使い海岸沿いを延々6時間。これはつらかった。宿泊先の民宿「室戸荘」の女将さんいわく「公営バスで来たのはここ数年であなただけ」と言われました。

室戸岬の奇岩群は他に類をみない絶景。しかしそれ以上に衝撃的だったのが「室戸荘」。

昭和テイストに満ち溢れたスタイルはまるでタイムスリップしたかのようでした。

<写真 左:室戸荘外観 右:廊下 (部屋の様子はこの2枚の写真からご想像下さい)>

ちょっと「高知~徳島」に行ってきました。

室戸岬に1泊して、またバス・電車で6時間かけて北上。徳島駅を通過して鳴門市へ。

鳴門では渦潮と紅白歌合戦で米津玄師が「Lemon」を歌った大塚国際美術館へ行きました。

<写真 左:渦潮(小潮だったのでめちゃくちゃ小さい)  右:大塚国際美術館>

ちょっと「高知~徳島」に行ってきました。

徳島県には4日間滞在し、高知県に戻る途中に祖谷渓へ。(これも電車で5時間)

渓谷脇にある秘境温泉の露天風呂は大自然に囲まれ桃源郷のようでした。

渓谷に掛かった「かずら橋」は揺れるなか20cmほど間隔があいた橋床を進むので想像以上の恐怖です。

<写真 左:かずら橋     右:足元の眺め>

ちょっと「高知~徳島」に行ってきました。

祖谷渓に1泊して、再び高知市へ戻り愛知県小牧空港へと帰路につきました。

旅行は大きなトラブルや体調を崩すこともなく全うすることができ、旅先で困った時の対応、出会った人たちとの交流などさまざまな経験から達成感を得ることができました。

これを自信に繋げて、これから再就職に向けてアクセルを踏んでいきたいと思います。

最後に旅行へ行くことを快諾していただいた事業所スタッフに感謝いたします。

------------------------------

今回は訓練生の田中さんがブログを書いて下さいました。ありがとうございました!!見聞を広げながらの一人旅はとても良いですね。ブログ内容もしっかりと纏まっていて読ませていただいた私スタッフはすぐにでも四国へ行きたくなりました(笑)。

田中さんは様々な経験を通してご自身のブランクにも向き合いながら日々の作業に取り組まれています。今回の旅行もその一環でご自身の今後に繋がる前向きな取り組みの一つとして有意義な旅行になった様子で何よりです。今後も就労に際して体力面も意識しながら前向きに継続して欲しいと思います。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/




カレンダー
«   2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者

訓練生


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
「電話では話にくい」と思ったらまずはメールでも大丈夫。お気軽にメールください。