2021年03月17日

~コロナ禍で約一年が経った今~【ココトモカレッジ】

~コロナ禍で約一年が経った今~【ココトモカレッジ】

ようやく寒さの底を抜けつつある3月。気候も少しずつ良くなって過ごしやすい季節になってきましたね。ただこの時期は花粉症に悩まされているココトモカレッジスタッフです。皆様は如何お過ごしでしょうか?
------------------------------
日本でコロナウイルスが確認されて約一年が経過しました。その後不要不急の外出を避けた生活を余儀なくされて人々の生活様式・生活環境もがらりと変化しました。

去年開催予定だった東京オリンピックも延期になって本当に様々な面で激動の時代を迎えています。

就労移行支援事業所ココトモカレッジでもこの一年で感染リスクを減らすべくスタッフのテレワークを含めて事業所内での過ごし方や取り組み方も徹底的に見直し可能な限り対策をしてきました。

その成果もあって事業所を閉めることもなくご利用者様には安全に通っていただける場所として提供を続けることが出来ております。今後も油断をせずに収束へ向けてリスク管理に取り組んでいく所存です。

就職関連にも変化がありました。一部今まではなかったZOOM等のオンラインを利用した企業見学や面接の導入です。直接見たり聞いたりする事や伝える事が難しくなる場合もありますのでしっかりとした練習が必要です。

企業側もコロナ禍前と後では人手不足による人が来ない状態から人を選ぶ時代になってきています。求人が出ても募集人数が減っている場合があるので求人倍率が高くなる傾向でご利用者様も日々の学習や取り組みの中で一つでもアピールできる部分を伸ばしながら取り組んでいます。また週5日きちんと通い勤怠を意識しながら体調を整えつつその先にある就職に向けて取り組むことも非常に大切です。

コロナワクチンも出来てこれから少しずつコロナが減少していくことを期待していますが就労に関しては依然として厳しい時代が続くことも予想されます。一人でも多くのご利用者様が前向きになってその先の就労に結び付けられるように今後もサポートをしていきたいと思いますので共に頑張っていきましょう。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは、ご利用者様が就労に必要なスキルや社会性を身に付けるための講座を順次開催しながら日々の取り組みに尽力されています。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/




カレンダー
«   2021年07月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者

スタッフ


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
「電話では話にくい」と思ったらまずはメールでも大丈夫。お気軽にメールください。