2021年02月24日

ココトモカレッジのプログラムについて★

ココトモカレッジのプログラムについて★

寒かった2月も終わりに近付いていますね。緊急事態宣言下で未だ大変な時期が続いていますが如何お過ごしでしょうか?コロナ収束に向けて出来る限りの自粛を継続しているココトモカレッジスタッフです。
------------------------------
就労移行支援事業所であるココトモカレッジ金山駅前校では感染対策にしっかりと取り組みながら現在も開所しております。今回はココトモカレッジで行っているプログラムについてのご説明をさせていただきます。

ココトモカレッジのプログラムは大きく分けて個別プログラムと全体プログラムに分かれます。

個別プログラムはご利用者様が希望される就労先に向けて必要なスキルアップを図っていくプログラムです。例えば事務職希望の方はWordやExcelのようなオフィス系の資格取得を目指す学習やPC基礎訓練を含めたデータ入力等の学習をします。デザインやWEBに携わる職種を意識されている方はIllustratorやPhotoshop、HTML/CSSの学習というように自分の就職に必要だと思うスキルを高めていきます。個人で取り組む内容は違いますが基本的にはPCスキルを向上させる作業がメインとなっています。

全体プログラムは木曜日を除いて定期開催しております。内容はPCスキルに関する講座やSST(社会生活技能訓練)講座が中心です。中でもSST講座は社会に出る前の耐性作りを目的として他者とコミュニケーションを図ったり人前で発言する練習をしていきます。就職後の業務で慌てることが無いようにメール作成やメモ取り練習、またマルチタスクでの優先順位を決める練習であるビジネススキル講座も行っています。

ココトモカレッジに通われているご利用者様は上記の様なプログラムに参加しながら日々就労に向けて取り組んでおります。

ただし最初に取り組むべきことは日々の健康管理と日常生活管理でこの土台をしっかりと築くことです。まずは週5日間の通所を継続してその後に一つずつ順序立てをしながら出来る事を増やしていきます。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは、ご利用者様が就労に必要なスキルや社会性を身に付けるための講座を順次開催しながら日々の取り組みに尽力されています。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/




カレンダー
«   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者

スタッフ


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
「電話では話にくい」と思ったらまずはメールでも大丈夫。お気軽にメールください。