2020年02月29日

あなたには人生曲がありますか??【金山卒業ブログ】

あなたには人生曲がありますか??【金山卒業ブログ】 花粉の飛散も増してきて最近目が痒くなってきました。
ココトモカレッジ訓練生第一号・金山です。
----------------------------------------------------------
早速ですが、あなたには人生曲がありますか??

この言葉は日本ではあまり馴染みのない言い方なので聞いたことがない方もおられると思います。しかし韓国ではとても一般的な言葉で、自分の人生にとって大事な曲や人生の指針となる曲の事を人生曲と言います。

ココトモカレッジ訓練生第一号である私、金山は小さい頃から音楽が好きで大学生時代には路上で弾き語りもしておりました(笑)。

個人的に音楽の力はとても偉大だと思っていて、その時その時代で音楽を聴くと自分の心境を重ねて励みになったりすることが多々ありました。人生の岐路や恋愛中、逆に失恋時などその時聴いていた音楽を聴くと当時の心境が蘇ってくる方も多くいると思います。

私も就労移行支援事業所に通っている者として色々な面で遠回りの人生を送って来ましたが、その節目節目で自分の人生曲を聴いて辛い時や悲しい時を乗り越えてきました。

ココトモカレッジでは実習としてブログの更新をさせて頂いたり、簡単なサポートをやらせて頂いたりと訓練生として半年が経過しました。

私事で恐縮ですが、様々な実習を経験させて頂き、さらに資格取得や外部機関での就職活動を積極的に行ってきた結果、無事に就職が決まりました。

9月からの利用から半年ですが、無事に就職まで辿り着けたのも就労移行支援事業でまずは基本となる社会性を身に付けて、その先の行動に前向きに取り組み社会に出る前に耐性が出来た事が大きかったと言えます。

今まで金山ブログを読んで頂いた皆様には感謝致します。ココトモカレッジのような就労移行支援事業所では悩んだり迷ったりしている方々のご相談に乗って頂けるので、まずは今後の進路に悩まれておられる方は是非一度相談してみるのも道が開ける一つの方法だと感じております。

今では就労移行支援事業所を利用して本当に良かったと思っております。今迷っている方は一度相談や見学をお勧め致します。ここはアットホームな事業所ですよ。
 


2020年01月29日

アンガーマネジメント講座☆

アンガーマネジメント講座☆ 今年も早一ヶ月が経ちました。
やっと冬らしい寒さが到来して来ましたね。
ココトモカレッジ訓練生第1号・金山です。

今回、私は外部機関で行われたアンガーマネジメント講座へ参加して参りました。

---------------------------------------------------------------------

よく耳にするこの【アンガーマネジメント】という言葉。

最近ではニュースでも特集が組まれていたりと、とても注目を集めております。

そもそもアンガーマネジメントとは何か??と申しますと、1970年代にアメリカで開発された怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングの事を指します。

実際に私達が行うアンガーマネジメントは、怒らなくなる事ではなく、怒る必要があるかないかを見極めるという事だそうです。

その中で、まずイライラが発生した時の第一段階として6秒ルールというものがあります。この6秒というのがとても重要だそうで、怒りがエスカレートしてコントロールしづらくなる行動に対し、まずは6秒待つことで反射的な行動を防いで怒りの反応を遅らせるというテクニックです。

その6秒待つ間に今いる場所から離れたり、予め用意した自分が落ち着ける言葉を心の中で呟いたりして怒りを鎮めるという対処法もあります。

この6秒ルールは怒りへの初期対応なので、それでも怒りが抑えられなかった場合には更に第二・第三のコントロール対処法があります。

自分のイライラを収めたい方等、きちんとしたアンガーマネジメントを学ばれたいと思った方は、セミナー等に出向いて勉強されるのも良いかと思います。

技術を学ぶだけでは駄目で、何度も繰り返し練習することで活用する事が出来るようになるそうです。

今現在、就労移行支援を探されている方は、今後の進路への不安も相まって少なからずイライラやストレスを抱えている事と存じます。私も目標が定まらない時は不安も感じて同じ状況でした。

このような進路への不安感等、今後自分がどうしていくべきなのかという話しも含めて、一度就労移行支援等で第三者に相談して頂くと今後の進路について何かを得られるきっかけになる場合があります。困ったり悩んだりしている方は、まず一度見学・相談にいらして下さい。ここはアットホームな事業所ですよ。

 


2020年01月22日

はじめてのWEB制作講座☆

はじめてのWEB制作講座☆ 寒さも徐々に本格化してくる中、皆さま如何お過ごしでしょうか??
ココトモカレッジ訓練生第1号・金山です。

1月18日(土)に開催された【はじめてのWEB制作講座】に参加させて頂きました。

---------------------------------------------------------

二部構成となっており、一部は座学、二部はワークショップという構成で進められました。

座学では、WEBサイトを作る仕事とはどんなことなのか、またWEBサイトを作る際に使うソフトにはどんなものが必要か等、基礎の部分を学ぶ事が出来ました。ホームページ作成において考えていたよりもソフトが必要ないという部分には皆様とても驚かれておりました。

その後のワークショップでは、仮のWEBページを作るための作業としてPCへ文字を打ち込みました。一文字でも間違えると正しく表示されないので悪戦苦闘しながら、それでも皆様一喜一憂し、真剣に取り組んでおられました。

多少難しい作業ではありましたが、少しずつ確認しながら進めていくと着々とホームページが作られていく達成感も相まってとても楽しい時間の中、講座を受けることが出来ました。

今回、WEB制作の基礎を学びましたが、実際にはもっともっと奥深く学習するのが好きな方に向いているというお話しです。何より勉強を通して、自分の制作物が出来た時の感動や達成感があるのでまたこのような講座があった際は是非参加させて頂きたいと思いました。
 

今年も順次様々な講座が開催される予定です☆

今後もこのようなワークショップ(体験型セミナー)等が定期的に開催される予定ですので、興味がございましたら是非、まずは【見て触れて体験して】自分に合うかどうかを決めてみるのも先に進む一つの方法であるような気がします。

何か気になる点、ご相談がございましたら遠慮なくお問い合わせして聞いてみる事をおすすめします。ここはアットホームな事業所ですよ。


 


2020年01月15日

仕事選びでの優先順位☆

こんにちは。如何お過ごしでしょうか??
ココトモカレッジ訓練生第1号・金山です。


今回は仕事選びで何を重要視していくのか??というお話です。
-------------------------------------------------------------------

仕事選びって・・・本当に難しいですよね。

幼少期から自分のやりたい事が決まっていて、そこに向かって一直線に進んでいる人を見ると尊敬します。

そういう方は自分の目標に向かってどんどん進めていけば良いのですが、大半の方は年齢を重ねていく中で自分にはどういう仕事が向いているのか、どういう仕事がしたいのか、また、その先の給与面や待遇面など様々な状況を踏まえながら仕事選びをします。

そんな中、自分が仕事選びをする上で一番重要視している事は何なのかを客観的に見つめ直し、効率の良い仕事選びが出来るきっかけとなる一つの方法をご紹介させて頂きます。

■仕事選びでは主に下記の6項目が挙げられます。
(1)収入(月収や時給)
(2)仕事内容(職種や会社内での部署)
(3)通勤(勤務地や通勤時間)
(4)勤務時間(定時やシフト/日勤・夜勤)
(5)環境(職場の人間関係や車通勤等)
(6)その他(正社員やパート・アルバイト等の勤務形態)

この6項目を自分の仕事選びで一番重要視している順番に並び替えてみて下さい。
 

仕事選びでの優先順位☆ 上の画像は一例ですが、頭の中で考えているだけではなく、このように視覚的・客観的に見つめ直す事によって自分が何を優先としているのかがひと目でわかります。

例えばハローワークの求人情報等を見る際にも、自分の重要視している条件がはっきりしていると仕事選びも捗り、掲載されている色々な情報の中でスムーズに検索が出来ます。

そうは言っても仕事選びは簡単ではありません。ここココトモカレッジのような就労移行支援事業では一人で考えているとなかなか難しいことも皆でやってみると道が開けていく場合があります。

是非、上記のような仕事選びの優先順位等も一緒に考えながら最終的により自分に合った就労へ繋げられることを目標としてやっていければ良いと思います。まずは何でも相談してみてください。ここはアットホームな事業所ですよ。
 


2019年12月25日

12月21日(土)デザイン講座に参加させて頂きました☆

12月21日(土)デザイン講座に参加させて頂きました☆ クリスマス如何お過ごしでしょうか??
ココトモカレッジ訓練生第1号・金山です。
 
三回に渡って開催されておりましたデザイン講座も大盛況のうちに終了し、デザインの基礎やワークショップでの実践的な操作を学ばせて頂きました。

座学・ワークショップ共にたくさんの笑顔が溢れていました☆

座学では、デザインと一言で言っても沢山の種類があり、また様々な仕事の形態がある等、デザインについての基礎知識を交えながら【デザインとは】について施設長にご教授頂きました。
 
その中でも特に賑わいを見せたのが、実際に街で見かけるお店や企業のロゴはどういった意図で、またどういう色でデザインされているのかを参加者様と一緒に考えた時間です。
 
毎日見かけるお店のロゴやデザインも意外とはっきり思い出せないもので、色の視点から考えてみた際も、この色を使ったお店や企業は何だったかな?と参加者様とスタッフが一緒になって“あーそういうのがあったね(笑)”と意見を出し合い、笑顔溢れる中で楽しく進行されていました。
 
後半のワークショップでも、実際にPCを使って一つの作品を完成させながらデザインソフトの基礎的な操作方法を学びました。それぞれの参加者様が個性を発揮して楽しみながら作品制作に没頭されていました。
 
最終的に自分の作った作品をプリントアウトし、成果物として手元に渡った際は達成感も相まって私を含め参加者様が楽しみながら学ぶ事が出来た大変満足のいくデザイン講座となりました。

今後もこのようなワークショップ(体験型セミナー)等を定期的に開催される予定ですので、興味がございましたら是非、まずは【見て触れて体験して】自分に合うかどうかを決めてみるのも先に進む一つの方法であるような気がします。
 
何か気になる点、ご相談がございましたら遠慮なくお問い合わせして聞いてみる事をおすすめします。ここはアットホームな事業所ですよ。

12月21日(土)デザイン講座に参加させて頂きました☆ それでは素敵なクリスマスをお過ごしください☆




カレンダー
«   2020年05月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者

訓練生


投稿者一覧


このページのトップへ

©2019就労移行支援ココトモカレッジ金山駅前校