2022年01月31日

1月で晴れて就職されたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】

1月で晴れて就職されたご利用者様の声をいただきました☆【卒業ブログ】 1月も終わりに近づき一層寒さが増す季節、皆様如何お過ごしでしょうか?
今回はココトモカレッジ金山駅前校に通いながら就労へと繋げられたご利用者様を紹介させていただきます。明るく積極的に頑張って来られたご利用者様の声を聞いて就労移行支援事業所を探されている方は参考にしてみては如何でしょうか?


◇ココトモカレッジに入所していただいたきっかけと最終的に選ぶ決め手となった理由を教えていただけますか?

他の就労移行を利用後、PCスキルを習得したく別の事業所を探していたところ、デザイン講座やWeb制作を学べる環境があったので興味を持ちました。また駅から近い通所のしやすさも決め手でしたね。


◇入所する前に不安だったことは何ですか?その後、通所してみて良かったと思えること、また自分自身が入所前と変わったと思う部分はありますか?

離職から時間が空いていたことと、前職での体験から障がいをどのように開示していくか、就労移行を利用することだけでなく就労への不安はありました。事業所の訓練生やスタッフは接しやすい人が多かったのでコミュニケーション面ではスムーズに環境になれることができました。


◇ココトモカレッジに通って今まで自分で取り組んだプログラムは何ですか?

Web制作の経験があったのですがあらためてPhotoshopの操作やコーディングを勉強しました。またスキルアップとしてセキュリティ関連に関する資格や情報処理など自分が関心のあることを集中して学習しました。他にもマーケティング講座やキャッチコピー講座、カメラの撮影講座など他の事業所にはないプログラムが多く、楽しく学ぶことができました。
実務訓練ではバナー画像をつくったり、通販サイトの商品管理も経験しました。
それ以外は外部の資格対策の講座やセミナーなどにも積極的に参加していきました。
 

◇就労に向けて取り入れていた生活習慣はありますか?

ブランクがあるのでまずは生活習慣を整えるところが課題でしたね。これは仕事が決まって通勤時間なども含めて調整をしているところです。また体力への不安もあるため軽くですが運動する時間も増やしました。


◇企業を探す際に気を付けていた事や就職活動の心構え、また面接の際に気を付けた事はありますか?

前職で身に付けたスキルや自分になにが出来るかを洗い出し、ハローワークだけでなく転職エージェントも積極的に活用しました。最後は自分がやりたい仕事が見つかったので何度も諦めずに応募することが大事だと思いました。ご縁があると信じて続けてよかったです。
面接では前職を辞めた理由をなるべく簡潔に前向きに話すことを意識しました。
 

◇最後に今後の目標を教えてください。

職場で自分の特性を理解していただくことで長く働きたいと思っています。そのためにもまずは早く仕事に慣れ、できることを増やしていきたいと思っています。あとは健康面への不安がありますので医師とも相談しながら無理しすぎないよう意識していきたいと思います。

 

ご協力ありがとうございました!!

------------------------------

無事に就職が決まって卒業を迎えられた訓練生の卒業ブログでした。本当におめでとうございます☆早い段階で就職活動を意識して書類の準備を進めたり、並行して資格取得などのスキルアップにも積極的に取り組まれました。まだ体調面への不安もあるので焦らず職場や医師とも相談しながら就労に向けてすすんでいただきたいと思います。


このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは就労を目指されるご利用者様のサポートをしながら日々社会への耐性作りを目指してコミュニケーション能力やPCスキル等、様々なプログラムに取り組んでいます。

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をしていただければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!
 




カレンダー
«   2022年01月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)