2021年05月01日

樹齢160年!!600畳の大藤!! いよいよ!!ゴールデンウィーク♪ といえば藤の花!!←(なぜ!?笑)

樹齢160年!!600畳の大藤!! いよいよ!!ゴールデンウィーク♪ といえば藤の花!!←(なぜ!?笑)

皆様こんにちは。就労を目指してココトモカレッジで日々学習に取り組んでいる訓練生のみつりです。
------------------------------
令和3年のゴールデンウィークもこのコロナ自粛期間の中、突入していきますね!!皆様はコロナでお出かけを控えてご家族団欒で過ごされるのでしょうか?

春の桜花が過ぎ…葉桜となる初夏のゴールデンウィーク。みつりは藤の花を思い出します。家族で旅行に行くと高速道路の山沿いに自生する藤を見ていたことを懐かしく思い出すからです。藤の花の開花時期はちょうどゴールデンウィークの頃、4月下旬から5月中旬くらいです。

皆様は栃木県足利市のあしかがフラワーパークの160年の樹齢を誇る600畳もの蔓の広がる大藤をご覧になったことはありますか?

みつりはこの藤の美しさに感動したことも忘れられません。

他にも80mの白藤のトンネル。350本もの藤が咲き乱れていて圧倒されます。息を呑む美しさです。

樹木の持つ生命力の強さは計り知れないものがありますね。これが160年も生き続け、未だにみつりたち現代人に感動を与えているのですから…

そして、この藤が初の女性樹木医の塚本こなみさんによって移植され、蘇らせられた老木であることを皆様はご存知でしょうか?

みつりがこのあしかがフラワーパークの大藤の存在を知ったのは塚本こなみさんからでした。

女性初の樹木医であり、且つ藤の移植は直経60cm程度までが常識といわれる中120cm以上の藤の移植に成功し、更に同園の園長に就任して経営者としても手腕を発揮した女性であったからです。

女性の社会参加はもとより、これからは高齢者・障害者そしてすべての人が社会参加できる循環型の世界にシフトしていくと考えます。塚本さんの功績も見事な藤と共に深い感慨となって胸に刺さりました。

そしてみつりは大藤を見に行くと決めたのです。藤はそこにありました。今は盛りと咲き誇っていました。それはそれは見事でした。

 

余談 鬼滅の刃で鬼も嫌う藤の花。

藤の花には毒がある???

樹齢160年!!600畳の大藤!! いよいよ!!ゴールデンウィーク♪ といえば藤の花!!←(なぜ!?笑)

鬼滅の刃で重要視される藤の花。鬼が近づけないように藤のお香を焚いたり、1年中藤が咲き乱れる藤襲山(ふじかさねやま)に鬼が閉じ込められていたり、鬼と戦う剣に藤毒が仕込まれていたりと…登場しますね。

では、実際どうなのか?というと吐き気や胃腸炎、めまいや頭痛などが引き起こされる毒があるといわれています。

樹齢160年!!600畳の大藤!! いよいよ!!ゴールデンウィーク♪ といえば藤の花!!←(なぜ!?笑)

他にも身近な植物に毒があるものがあります!

ゴールデンウィークには趣味でガーデニングをする方も多いと思います。

チューリップ・ヒヤシンス・鈴蘭・水仙・クリスマスローズ・アセビ・彼岸花・夾竹桃・シクラメン・スイトピー・アマリリス…紫陽花…来月には梅雨の時季になってきて、かたつむりとワンセットのようにされてかたつむりは紫陽花の葉を食べると勘違いされている方もきっとおられる筈!!

しかし!!なんと!!かたつむりは紫陽花の葉を食べないのです!!

それは毒があることを知っているからなのですね!すごい!!
------------------------------
自生している藤の花は巻き付く藤棚がないので隣に生えている樹木に巻き付き覆ってしまいます。生命力に驚嘆せずにはいられませんね!

私たちが日々就労の為に学習に取り組んでいるココトモカレッジでは粘り強く藤と樹木のようにみんなで励まし合って頑張っています。皆様も私たちとココトモカレッジで一緒に楽しく頑張りましょう♪

------------------------------

訓練生みつりさんのブログでした。ありがとうございました!!ゴールデンウィークに時期を迎える藤の花はとても綺麗ですね☆スタッフもその素晴らしい藤の大木をすぐにでも見たくなりました(笑)。また実務実習ブログを書いて下さった事でご自身の幼少時代を思い出された事も嬉しく思いました。ブログ作成など様々な経験を通して今後も一つずつ就労に向けての耐性作りをしていきましょうね!

支援内容、またプログラムについて詳しく知りたい方は一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/




カレンダー
«   2021年05月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者一覧


ご相談・お問い合わせは下記までお気軽にご連絡ください※ご家族・保護者・関係者様からの相談もお待ちしています。

お電話でお問い合わせの方
すぐに問い合わせしたい方に。ちょっとした質問・相談もお気軽にどうぞ。
052-684-8666
営業時間9:00~18:00
(日曜日・年末年始を除く)
メールでのお問い合わせ
「電話では話にくい」と思ったらまずはメールでも大丈夫。お気軽にメールください。