2020年08月05日

コミュニケーションプログラム(コンセンサスゲーム)

コミュニケーションプログラム(コンセンサスゲーム)

8月に入り梅雨明けも発表されて本格的な夏が到来して来ましたね。

とても暑いですが皆様如何お過ごしでしょうか?ココトモカレッジスタッフです。

-------------------

ココトモカレッジでは、現在週4~5回程のペースで参加したい方を対象に様々な講座を開催致しております。(新型コロナウイルスの影響を考えてソーシャルディスタンスに配慮した対面式の講座とオンライン講座で開催させて頂いております。【2020年8月5日現在】)

就職活動に関する講座やPC(スキル)に関する講座、またSST(社会生活技能訓練)講座などが主な講座として挙げられます。

今回はその中のSSTに関する講座でコンセンサスゲームという講座を行いました。コンセンサスゲームとはそれぞれの価値観や持っている情報が違う中で話し合いをしてチームで協力し一つの回答を導き出すことを目的としたゲームです。

ある状況下において多人数が一つの同じ答えになることは非常に難しいものです。方向性を決める時に全員が話し合いなく最初から同じ方向を向くことはまずありません。実際に話し合いながら回答を決めようとしてもなかなか同じ答えにはなりません。

実はその答えが出ない部分にこのコンセンサスゲームの意味があります。

コンセンサスとは合意という意味ですが、ゲームを通して感じるのは合意形成の難しさです。人が集まって意見を出し合うとなかなか自分の思い通りにならずに悔しさ、もやもやが残ります。

実際の職場でもグループやチームになって仕事をしていく機会が多くあります。そういう時、このコンセンサスゲームのようにチームの中で合意を得ながら話し合いを進め、互いを尊重し合い多様な価値観を認めながらみんなで一つの納得いく結論をどのように探していくのかを考えさせてくれるコミュニケーションプログラムです。

このように就労移行支援事業所であるココトモカレッジでは、ご利用者様が就労に必要なスキルや社会性を身に付けるための講座を順次開催しております。

どのような講座が開催されているかも含めて一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!



>>無料の個別相談会も開催中

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/




このページのトップへ

©2019就労移行支援ココトモカレッジ金山駅前校