2020年02月13日

身体作りプログラム:ハンドクラップダンス☆

身体作りプログラム:ハンドクラップダンス☆ 寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか??
ココトモカレッジスタッフです。

---------------------------------------

皆様は【ハンドクラップダンス】という言葉を耳にしたことがありますか??

元々は韓国人ユーチューバーがユーチューブ上で動画を公開してから若者の間で人気に火が付いたダイエットを目的としたダンスです。

このハンドクラップダンスですが、実際に踊ってみると動きが単純ながらも全身を動かすことが出来てとても良い運動になります。

このハンドクラップダンスをここココトモカレッジでは毎朝の体操(身体作りプログラム)で実践しております。(笑)

ココトモカレッジでは自分の体調に合わせて身体作りプログラムに参加して頂き、運動不足の解消とストレス発散を兼ねて利用者様にご参加頂いております。自宅での運動は面倒臭くてあんまり気が乗らない方も事業所に来て少し体を動かすことで気持ちのリフレッシュに繋がります。

毎朝行われる体操の流れですが、まずラジオ体操で軽く体を動かした後、軽めに負荷がかかる運動を5~10分程度行い最後の締めにハンドクラップダンスを踊っております。

運動後、利用者様がそれぞれ自分に合ったプログラムを開始されますが、プログラム前に軽く体を動かす事によってタイピングが速くなったり、その後の作業が捗ったりと良い効果に繋がる方も多くいらっしゃいます。

就労移行支援事業所を探されている方は、是非一度見学も兼ねて利用者様とスタッフが楽しそうに踊っている姿を見に来て下さい(笑)

ここはアットホームな事業所ですよ。

--------------------------------

このように就労移行支援事業所では、就労に向けた様々なプログラムをご用意しております。
どのようなプログラムが開催されているかも含めて一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。
お待ちしております!


▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/
 


2020年02月05日

PCスキル【ショートカットキー講座】

PCスキル【ショートカットキー講座】 2月に入り、寒さが厳しくなる中いかがお過ごしですか??
2月4日(火)はココトモカレッジ内で【ショートカットキー講座】を行いました。

---------------------------------------------------------------------------------

ココトモカレッジでは、週2回程のペースで参加したい方を対象に講座を開催しております。

内容と致しまして・・

・就職活動に関する講座
・PC(スキル)に関する講座
・SST(社会生活技能訓練)講座
など

が主な講座として挙げられます。

今回はその中のPCスキルに関する講座で、ショートカット機能を勉強する講座を行いました。ショートカット機能はPC操作がより楽になる為のいわゆる技で、ショートカットキーを覚えてある程度使えるようになると大変効率的にPC操作が出来る様になります。

文章作成時においてF7キーを押すとカタカナに変換できるというような比較的メジャーなショートカットキーから、もう少し高度なショートカットキーまで実践で使える機能を覚えてご利用者様も「難しいけど勉強になった」とご感想いただきました。

さらに、Google Chromeで使用出来るマウスジェスチャーという拡張機能を使用してマウスを使った高度な技術を学習致しました。

例えば普段WEBページ上で進むボタンや戻るボタンを画面上で押しますが、その代わりをマウス操作一つで実行出来るという機能です。

ご利用者様も普段のマウス操作とは違った動かし方だったので慣れるまでは苦戦されておりましたが、便利な機能を一つでも覚えようと一生懸命学習されておりました。

このように就労移行支援事業所では、ご利用者様が就労に必要なスキルや社会性を身に付けるための講座を順次開催致しております。

--------------------------------

どのような講座が開催されているかも含めて一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたらまずは遠慮なくお問い合わせ下さい。
お待ちしております!


▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/

 


2020年01月29日

アンガーマネジメント講座☆

アンガーマネジメント講座☆ 今年も早一ヶ月が経ちました。
やっと冬らしい寒さが到来して来ましたね。
ココトモカレッジ訓練生第1号・金山です。

今回、私は外部機関で行われたアンガーマネジメント講座へ参加して参りました。

---------------------------------------------------------------------

よく耳にするこの【アンガーマネジメント】という言葉。

最近ではニュースでも特集が組まれていたりと、とても注目を集めております。

そもそもアンガーマネジメントとは何か??と申しますと、1970年代にアメリカで開発された怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングの事を指します。

実際に私達が行うアンガーマネジメントは、怒らなくなる事ではなく、怒る必要があるかないかを見極めるという事だそうです。

その中で、まずイライラが発生した時の第一段階として6秒ルールというものがあります。この6秒というのがとても重要だそうで、怒りがエスカレートしてコントロールしづらくなる行動に対し、まずは6秒待つことで反射的な行動を防いで怒りの反応を遅らせるというテクニックです。

その6秒待つ間に今いる場所から離れたり、予め用意した自分が落ち着ける言葉を心の中で呟いたりして怒りを鎮めるという対処法もあります。

この6秒ルールは怒りへの初期対応なので、それでも怒りが抑えられなかった場合には更に第二・第三のコントロール対処法があります。

自分のイライラを収めたい方等、きちんとしたアンガーマネジメントを学ばれたいと思った方は、セミナー等に出向いて勉強されるのも良いかと思います。

技術を学ぶだけでは駄目で、何度も繰り返し練習することで活用する事が出来るようになるそうです。

今現在、就労移行支援を探されている方は、今後の進路への不安も相まって少なからずイライラやストレスを抱えている事と存じます。私も目標が定まらない時は不安も感じて同じ状況でした。

このような進路への不安感等、今後自分がどうしていくべきなのかという話しも含めて、一度就労移行支援等で第三者に相談して頂くと今後の進路について何かを得られるきっかけになる場合があります。困ったり悩んだりしている方は、まず一度見学・相談にいらして下さい。ここはアットホームな事業所ですよ。

 


2020年01月28日

【初心者向け】現場のプロが教えるデザイン講座

【初心者向け】現場のプロが教えるデザイン講座 ★好評のデザイン講座 2/28開催決定!

みなさんこんにちは。
就労移行支援 ココトモカレッジ金山駅前校では
2月28日(金)15:30~プロが教えるデザイン講座を開催します。

これから就職を考えている方の悩みとして

・就職するためのスキルを身につけたい
・初心者だけどデザインに興味がある
・デザインをいかして働くイメージが持てない
・社会にでることに不安があるので自信をつけたい
 など・・・様々な理由があると思います。

ココトモカレッジはそんなあなたを応援します!

デザイン講座では
(1)仕事でデザインがどのように活かせるか
(2)デザインの基礎を知ろう
(3)そしてワークショップでデザイン体験

を体験できます。

初心者の方向けの入門講座となりますので
初めての方でも安心してご参加いただけます。


ぜひ、あたなのその可能性を一緒に広げましょう。
 
現場のプロが教えるデザイン講座の詳細はこちら

名古屋・金山で就労移行支援事業所をお探しの方は
ぜひ一度相談だけでも結構ですのでお問い合わせください。
お問い合わせおまちしております!


▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/
 


2020年01月22日

はじめてのWEB制作講座☆

はじめてのWEB制作講座☆ 寒さも徐々に本格化してくる中、皆さま如何お過ごしでしょうか??
ココトモカレッジ訓練生第1号・金山です。

1月18日(土)に開催された【はじめてのWEB制作講座】に参加させて頂きました。

---------------------------------------------------------

二部構成となっており、一部は座学、二部はワークショップという構成で進められました。

座学では、WEBサイトを作る仕事とはどんなことなのか、またWEBサイトを作る際に使うソフトにはどんなものが必要か等、基礎の部分を学ぶ事が出来ました。ホームページ作成において考えていたよりもソフトが必要ないという部分には皆様とても驚かれておりました。

その後のワークショップでは、仮のWEBページを作るための作業としてPCへ文字を打ち込みました。一文字でも間違えると正しく表示されないので悪戦苦闘しながら、それでも皆様一喜一憂し、真剣に取り組んでおられました。

多少難しい作業ではありましたが、少しずつ確認しながら進めていくと着々とホームページが作られていく達成感も相まってとても楽しい時間の中、講座を受けることが出来ました。

今回、WEB制作の基礎を学びましたが、実際にはもっともっと奥深く学習するのが好きな方に向いているというお話しです。何より勉強を通して、自分の制作物が出来た時の感動や達成感があるのでまたこのような講座があった際は是非参加させて頂きたいと思いました。
 

今年も順次様々な講座が開催される予定です☆

今後もこのようなワークショップ(体験型セミナー)等が定期的に開催される予定ですので、興味がございましたら是非、まずは【見て触れて体験して】自分に合うかどうかを決めてみるのも先に進む一つの方法であるような気がします。

何か気になる点、ご相談がございましたら遠慮なくお問い合わせして聞いてみる事をおすすめします。ここはアットホームな事業所ですよ。


 




カレンダー
«   2020年02月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9-19ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
https://www.cocotomo-college.com/


投稿者一覧


このページのトップへ

©2019就労移行支援ココトモカレッジ金山駅前校