2020年11月25日

(良い意味で)ここが変だぞ!!!ココトモカレッジ!!!

(良い意味で)ここが変だぞ!!!ココトモカレッジ!!!

夏が一気に秋になり寒くなりだしたと思ったら暖かくなったりと、気候に振り回されまくりの巨体な私は訓練生の春日井です。
-----------------------------
さて、皆様は就労移行支援というとどのようなイメージをお持ちでしょうか。

・一日中指導員の方々の講義を聴いている。

・就労が有利になるように、資格取得などを目指して一日中パソコン操作をしている。

・どこからともなく暗い雰囲気が漂っている。

上記のようにどちらかといえば、「インドアで何かをしている」という印象ではないでしょうか。

しかーし!!!!! 我がココトモカレッジは違うのです!!!!!

もちろん、インドアでの活動もありますが、思い切りアウトドアな実習もあるのです!!!

見てください!!!見渡すばかりの田畑そして光り輝く入鹿池!!

(良い意味で)ここが変だぞ!!!ココトモカレッジ!!!

(良い意味で)ここが変だぞ!!!ココトモカレッジ!!!

「え!農作業すんの?」「汚れるし嫌だなぁ!!!」なんて思うかもしれません。

しかし、これが奥の深い作業なんです。土の質や苗を植える間隔は始めたばかりだと「意外に難しい!」って思うかもしれません。でも、農作業をしていくうちに不思議と自分の中のマイナスな感情やストレスが消えていくのが分かります。これは、ぜひとも体験してほしい!!!

しかも、ココトモカレッジが所有している「ココトモの森」では昼食や池での探検も出来るのです。

先日も池に行ってきたのですが、いったいどんな生物が生息しているかもわかりません!

しかし、テレビ局に「池の水全部抜いてくださ~い!」と言うわけにはいけません。

そこで、なんと新兵器登場です!!!「はくしょ~んかめら」じゃなくて、「アクションカメラ」です。(思いっきりおやじギャグはお許しを^^;)

ついに新兵器を「ちゃぽん」と投入!池の中を探索します。しかーし、そこにあるのは意外に澄んだ水と浮遊する葉っぱが!!!残念ながら、謎の生物を発見することはできませんでした。

ただ、池の周りでは絶えず唸るような声がします。あれはいったい何だったのでしょうか。

(良い意味で)ここが変だぞ!!!ココトモカレッジ!!!

分かっていただけましたでしょうか。ココトモカレッジは、普通の就労移行支援とは違うのです。

私も、ひょんなことからココトモカレッジにやってきて数か月にも関わらず、まるで「原住民?!」のように馴染んでしまっているようです。それに元々興味のあったweb制作やデザインについて学べることで、有意義かつ楽しい毎日を過ごしております。企業見学や体験実習や講座の参加も原則は公募制になっているために、やる気があれば誰もが平等に参加することができます。

最先端のITからのどかな農作業実習まで。同じ就労移行支援でも一味違うココトモカレッジに興味をもったそこのあなた!!!お問い合わせをお待ちしています。
-------------------------------
ブログ記事を書いて下さったのは訓練生の春日井さんでした。ありがとうございました!ココトモカレッジでの経験をとてもユニークな文章で書いて下さいました。実務実習訓練としてのブログ記事作成でしたがタイトルから目を引く記事を書く事が出来ていますね!更にはブログ画像もご自身の一眼レフで綺麗に撮って下さいました。

様々なプログラムを通して就労意欲を高めて前向きに取り組んでいます。これからも継続して頑張っていきましょう☆

このようにココトモカレッジでは様々なプログラムを通して就労に向けた取り組みをしています。何か気になる点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。宜しくお願い致します。


-------------------------------
▼個別相談・お問い合わせ先

ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2020年11月11日

【11.28開催】初心者向け!現場のプロが教えるデザイン講座

★好評のデザイン講座 11/28(土)開催決定!

みなさんこんにちは。
就労移行支援 ココトモカレッジ金山駅前校では
11月28日(土)15:30~プロが教えるデザイン講座を開催します。
オンラインでの参加も可能です!

これから就職を考えている方の悩みとして

・就職するためのスキルを身につけたい
・初心者だけどデザインに興味がある
・デザインをいかして働くイメージが持てない
・社会にでることに不安があるので自信をつけたい
 など・・・様々な理由があると思います。

ココトモカレッジはそんなあなたを応援します!

デザイン講座では
(1)仕事でデザインがどのように活かせるか
(2)デザインの基礎を知ろう
(3)そしてワークショップでデザイン体験

を体験できます。

初心者の方向けの入門講座となりますので
初めての方でも安心してご参加いただけます。


ぜひ、あたなのその可能性を一緒に広げましょう。

 
現場のプロが教えるデザイン講座の詳細はこちら

------------------------
▼お問い合わせ先
ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2020年11月10日

ネガティブ思考でもポジティブな考え方に☆

ネガティブ思考でもポジティブな考え方に☆

今年も残すところ2か月弱。寒さも厳しくなってコロナウイルスの感染がまた拡大し始めています。慣れも出てきて警戒心が少しずつ弱まりそうですがこれ以上感染拡大をさせないために今一度気を引き締めて新しい生活様式を実践していきましょうね。こんにちは!ココトモカレッジスタッフです。
-------------------
さて、早速ですが皆様はネガティブ思考ですか?ポジティブ思考ですか?私スタッフも昔は相当なネガティブ思考でした(笑)。一度物事をネガティブに考えてしまうと抜け出すのに時間がかかったり体調に悪影響が出たりとあまり良いことはありません。ネガティブ思考は簡単に治るものではありませんが考え方一つでネガティブをポジティブに変える方法があります。

リフレーミングと言う言葉をご存じでしょうか?リフレーミングとは同じ事柄(事実)に対して異なる見方で捉え直す事を指します。

例えばコップに半分水が入った状態で、「もう半分しかない・・」と考えるか「まだ半分もある!!」と考えるかの違いによってネガティブな考えをポジティブにします。

短所を長所に言い換える事もその一つです。面接等で自分の短所を伝えるときに一言付け加えて長所として言い換えられると相手に好印象ですし受け取りやすくなります。

ご利用者様は講座を通してそれぞれの短所を長所へと言い換えながらポジティブな表現や考え方の学習をして面接や就労への備えをしています。

ネガティブ思考をポジティブ思考に変えることは難しい事ですが考え方を少し変えるだけでポジティブになれる場合がありますので是非リフレーミングを実践してみて下さいね☆

このようにココトモカレッジでは様々な角度から就労に向けての耐性作りを進めています。どのようなプログラムがあるのかも含めて一度お気軽に見学や相談をして頂ければと思います。何か気になる点がございましたら遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております!



-------------------------------
▼個別相談・お問い合わせ先

ココトモカレッジ金山駅前校
〒460-0022
名古屋市中区金山一丁目9番19号 ミズノビル7F
TEL:052-684-8666
URL: https://www.cocotomo-college.com/


2020年11月04日

ココトモファームで秋の収穫を味わう

ココトモファームで秋の収穫を味わう

みなさまいかがお過ごしでしょうか、ココトモカレッジ訓練生の伏見です。

当事業所に入所してから4か月が経とうとしています。マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格取得を目指しながら、Word・Excelを使用して様々な成果物を作成しています。また、SSTの講座に参加しながら就労に向けてプログラムに取り組んでいます。

------------------------------

さて、今回は先日ココトモカレッジで行われた課外活動について紹介していきたいと思います。

まずは事業所からハイエースに乗って犬山へ出発します。以前私が農業体験で犬山に行った際には移動中に上空で自衛隊の飛行機がたくさん飛んでいたのですが、今回は見られませんでした。運がいいとたくさん飛行機が見られます。私は飛行機が好きなので、うれしい偶然に遭遇する時もあります。

犬山のレクリエーション施設であるココトモの森に到着したら、さっそく準備です!

今回私たちは、ダッチオーブンでカレーを作り、釜でご飯を炊きました。料理はカレーだけではなくスペアリブも用意されていました。

激しく燃えています。

ココトモファームで秋の収穫を味わう

釜で炊くご飯は中火で沸騰するまで火にかけて、沸騰したら九分ほど弱火で加熱し続けて炊くそうです。この日は風が強く、ガスコンロの火が消えてしまうハプニングもありましたが今回のご飯はおいしく炊けました。今回はココトモファームで取れた二種類の新米「ヒノヒカリ」と「あいちのかおり」が用意されていました。採れたてなので、間違いなくおいしいです!

ココトモファームで秋の収穫を味わう

そうこうしているうちにどうやらカレーができたようです。

おいしそう、いただきます!

ココトモファームで秋の収穫を味わう

カレーやスペアリブでおなか一杯になってなんだか眠くなってきたころですが、まだ眠ってはいけません。今日の一番の目玉が残っています。こちらです。

ココトモファームで秋の収穫を味わう

じゃん。

 

これは農業用のドローンで、一台〇百万円もする畑に農薬や肥料をまくための特殊なドローンです。

今回はこれを特別に飛ばしてもらって、農業の現場でどのようにドローンが使われているのかを見学しました。小さな撮影用ドローンも用意されていたので、そのドローンから農業用ドローンを私自らが操縦体験をしながら撮影もしました。大迫力でした。

そのほかにも、レクリエーションで皆さん思い思いに楽しみました。肌寒い一日でしたが、皆さんと暖かい時間が過ごせてとても楽しかったです。ごちそうさまでした!

--------------------------------

訓練生・伏見さんのブログでした。ありがとうございました!とても上手に書けました!伏見さんの個別プログラム学習は資格取得という目標を継続しながら多岐に渡って様々な学習を進めていて、いつも意欲的に取り組まれています。講座にも積極的に参加して就労に向けての耐性作りもしっかりと出来ております。これからも頑張りすぎないように取り組んでいきましょう☆

このように訓練生の方々はそれぞれが目標に向かって取り組まれています。どのような取り組みをしているのかも含めてココトモカレッジにご興味をお持ちいただいた方は遠慮なくお気軽に問い合わせて下さいね。


2020年10月28日

ココトモカレッジ訓練生(エンジニア志望)による1年間の足跡

ココトモカレッジ訓練生(エンジニア志望)による1年間の足跡

ココトモカレッジでエンジニアを目指しながらプログラムに取り組んでいる訓練生の徳重です。

ココトモカレッジに通いだしてから1年が巡りました。この間の学びの様子を紹介しようと思います。学んできた内容やカレッジを利用する利点、私の利用方法です。これから利用を考えている人の参考になればと思います。
------------------------------
ココトモカレッジでは主にWebプログラミングを学んでいます。ホームページの作成やWebサービスの作成を技術面から実現します。コード文を打ち込む作業になります。具体的にはHTML5,CSS3,JS,PHPといった言語でデザインします。Webは未経験からのスタートでしたが少しずつ基礎知識を身につけながら学習しています。

学習の仕方はテキスト本や動画を見ながらの自主学習になります。パソコンに向かってじっくりと取り組むので集中力が必要です。自分で書いたコードがWebとして表示されると嬉しいです。好きでなければ継続できないかもしれません。

ココトモカレッジを利用する利点は学習で分からないところを質問できることです。何日も同じところで詰まる心配がありません。また、技術やソフトを紹介してもらえるので何が必要なのかが分かります。導入でつまずく危険を避けられるのは重要だと思います。

ココトモカレッジが開所してから1年半が経ちプログラミングを学習する人が段々と増えてきました。学習の進み具合や学習方法などについて情報交換をしています。同じ目的を持った人が近くにいると励みになります。一人でやっていたら途中で投げ出していたかもしれません。

自宅とは別の環境が欲しい人やメンターが欲しい人、自分の意志で学習を継続できる人にココトモカレッジを勧めます。

ココトモカレッジ訓練生(エンジニア志望)による1年間の足跡

学習では集中するので休息も必要です。私の楽しみはお昼休憩の自由時間を使って金山を巡りながら美味しいお店を探すことです。あまり外出しない人だったのですが、これを機会におしゃれな飲食店にも挑戦しています。

私はコミュニケーションの面で不安がありましたので、そのことをココトモカレッジのスタッフに伝えました。日常的な会話でコミュニケーションの練習やリラックスを図ることができました。丁寧に対応していただけました。また全体講座のSST講座にも参加しながら社会に対する耐性を作っていきました。

ココトモカレッジは私を受け入れてくれました。私は少しずつですが自分を社会に慣らしています。いきなり社会人としてふるまう自信がなかった時に居る場所としてココトモカレッジに来て良かったと思います。
-------------------------------
今回のブログはプログラミングを学習されている訓練生・徳重さんのブログ記事でした。ありがとうございました!徳重さんはスキルアップを図りながら日々のプログラムに励んでおります。

実際にプログラマーを目指すにはそれ相当の学習量が必要となります。しかし企業様のWEB担当業務に携わるチャンス等はございますのでご利用者様も就労に向けて継続的な学習に取り組まれています。

就労移行支援事業所ココトモカレッジはそれぞれの訓練生が就労を目指しながら目標に向かって頑張っておられます。訓練内容等詳しい話しを聞きたい方は是非一度お問い合わせ下さいね。


次回のブログもお楽しみに!!




このページのトップへ

©2019就労移行支援ココトモカレッジ金山駅前校